韓国のスーパー・ガールズ・グループ、4Minute(フォーミニッツ)が、3月5日(金)、SHIBUYA-AXで日本初上陸ライヴ<4Minute LIVE Energy Vol.0『Initial Experience』>を行ないました!
4Minuteは、ナム・ジヒョン、ホ・ガユン、チョン・ジユン、キム・ヒョナ、クォン・ソヒョンの5人からなるグループ。ユニバーサル ミュージックのメルマガでライヴ告知をしたところ、デビュー前にも関わらず応募が殺到。会場には、当選倍率10倍(!)となったプラチナ・チケットを手にしたファン1,700人が詰めかけました!
ステージにイントロ映像が流れると、集まったファンから大歓声があがり、4Minuteが登場。まずは「For Muzik」「Muzik」を披露、「わたしたち、4Minuteです」と日本語で挨拶すると「What a girl wants」ではキュートなダンス・パフォーマンス。「Stick with you」ではキレイなハーモニーでしっとりと歌い上げ、表現力の幅の広さをみせつける! 「みなさん、今日のショーケースを楽しんでください」と覚えたての日本語で話すと「あげない」「Hot Issue」へ突入、大熱狂の中、日本初ライヴは幕を下ろしました。
ライヴ終了後には、ステージに
赤坂泰彦がプレゼンターとして登場。「こんなすごいグループ、もっと早く知っておくべきだった、女性グループが持つダンス・コーラス・セクシーさに加えて、オリジナリティがあって新しい女性の立ち位置を発見した気がする」と、ステージの感想をコメント。
4Minuteはステージに再び登場、ヒョナが「今日は思った以上にたくさんの人に来ていただいてとても嬉しい。みんなの応援が力になりました。これから先ずっと思い出に残るライヴになりました」と語り、ヒョナが「愛してる」と叫ぶと、会場が「サランヘヨ」と返すなど、ファンとのコミュニケーションも完璧! 最後にソヒョンが「今日は本当にありがとうございました。次にはもっとたくさんの人を魅了できるように頑張ります」と締めくくりました。
最後にファンへのサプライズとして行なわれたタッチ会では、感動のあまり泣き出すファンの姿も! 4Minuteの日本初上陸ライヴは、まさに“世界を4分で魅了する”という4Minuteの名前にふさわしい、ハイレベルなパフォーマンスを見せつけたライヴに。
なおライヴ中には、5月に日本デビューすることが発表。「詳細はまだ秘密」だそうですが、日本語で「Muzik」をレコーディングしたとか……。早くも期待です!