1974年にデビュー、今年で35周年を迎えた
THE ALFEE。そして同じく1974年にTVシリーズ放映がスタートし、今年で35周年を迎える『宇宙戦艦ヤマト』。35年の時を経て、両者が今ここに巡り合い、コラボレーション! その発表がTHE ALFEEの秋ツアー〈THE ALFEE 35th Anniversary 2009 My Truth TOUR〉の東京国際フォーラム公演で行われ、ライヴでは、12月12日(土)より全国東宝系にて公開となる映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』の書き下ろし主題歌「この愛を捧げて」を披露しました。
このコラボが決まったのは、
高見沢俊彦が大のヤマトファン、そして35周年同士ということもあり、『宇宙戦艦ヤマト』の西崎監督と会い、意気投合したことが理由のひとつ。さらに、THE ALFEEがデビューして間もない頃、某スポーツ紙のTHE ALFEEがインタビューアーをつとめる映画コーナーで、西崎監督にインタビューをした経緯もあり、主題歌、そして劇中歌も担当することに!
劇中歌は、誰もが聴いたことのある、
ささきいさお「宇宙戦艦ヤマト」カヴァー! 主題歌・劇中歌を含むシングルは、12月リリース予定となっています。
この“35周年”コラボが実現したことについて、高見沢は「アニメ映画で初めて泣いた作品が『さらば宇宙戦艦ヤマト』でした。ソロ・ライヴでも〈ヤマトより愛をこめて〉を歌ったり、ヤマトには思い入れが深い分、今回のオファーは、大変嬉しく、光栄に思いました。あのヤマトが再びアニメになってスクリーンに帰って来る。それだけでも心が躍ります。僕もヤマトの一ファンとして、皆さんと共に『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』を大いに期待し楽しみたいと思います」と熱く語っています!