洋楽史上でただひとり、デビューからアルバム3枚連続ミリオン・セールス達成の快挙を成し遂げているロック・プリンセス、
アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)。彼女がエンディング・テーマを書き下ろした映画『アリス・イン・ワンダーランド』のワールドプレミアが2月25日(金)(日本時間2月26日早朝)に、ロンドンの中心部にあるザ・オデオン・レスター・スクエア劇場にて開催されました。
思い思いのキャラクターのコスチュームで着飾った3,000人を超えるファンが詰め掛けた会場に、アヴリルは主演の
ジョニー・デップや監督の
ティム・バートンらとともに登場。ドルチェ&ガッバーナの黒のマーメイド・ドレスを纏い華麗にグリーン・カーペットに現れたアヴリルは、「今日は雨だけど、とても素敵だわ! ティム・バートンの映画に関われたことも、『アリス・イン・ワンダーランド』に曲を提供できたことも、今日こうしてこんなに素晴らしいイベントに参加できたことも、すべての経験がとてもエキサイティングだわ!」と明るくコメントしました。
あいにくの雨の中でしたが、このプレミアのために集まったスチール・カメラマン100人、世界中からのテレビ・カメラ50台以上に、終始笑顔でこの映画に関わった喜びを語ったアヴリル。ネイルにまで“アリス”をイメージした黒と赤のトランプ模様をほどこすなど、細部にまでこだわるアヴリルらしいファッション・センスも輝いていました。
なお、アヴリル自身が映画の予告編を見て書き下ろした新曲「アリス」(映画『アリス・イン・ワンダーランド』エンディングソング)は、ミックスを
SUM 41のデリック・ウィブリーが担当。「アリス」の着うた(R) は現在配信中となっていますので、気になった方はレコチョク(http://recochoku.jp/)までアクセス!
また、無料映像配信サイト「Gyao! Presented by Yahoo! JAPAN」では、新曲「アリス」をはじめ、アヴリルのこれまでのヒット曲のビデオも見られる動画特集も行なわれておりますので、ファンは要チェックです。
ニュー・アルバムの制作も進めており、年内発売が予定されているアヴリル。今年も彼女から目が離せそうにありません!
(C)2010 Getty Images