グルーヴィな歌声で魅了するシンガー・ソングライターの
birdが、10枚目となるニュー・アルバム
『Lush』(VRCL-4041 3,000円 + 税)を11月4日(水)にリリースします。birdと
冨田ラボの2人だけで、1年の歳月を費やして完成させたアルバムです。
「音と言葉が溢れ出て来るイメージが、瑞々しく、とても豊かな実りのよう(Lushの意味)だった」とbirdが語るこのアルバム。初期作品を感じさせるマシン・ビートに、今まで以上に縦横無尽に多彩なジャンルを横断するまったく新しい彼女の姿が登場しそうです。
「今回は初心に戻って歌うことと、歌詞を書くことに集中したかった」と語るように、収録曲すべての作詞はbird、作曲と演奏は冨田ラボが担当。また自身のヴォーカルについても「歌というものは、奥深く、まだまだ知らないことだらけな感じがしています」とコメントし、「これからも自分にとって新しいなと思うことは恐れずにチャレンジしていきたいです」と続けています。
『Lush』制作はほぼ1年前にはスタートしていました。最初に作った曲「M_1」は「Wake Up」となり6曲目に収録。そして残り9曲の制作は2015年春に再開されました。タイトル曲「Lush」からです。長い中断期間に特別な意味はありませんが、良き中断でしたね。ここ数年、音楽自体は楽しく、そして著しく発展しています。お気づきではない方もいらっしゃるでしょうが、間違いなくそういう時期なのです。そんなタイミングでの中断は、受けた刺激の消化、血肉化、そしてまた新たな刺激と、良い事尽くめでした。“いまは新譜が面白い”――そんなことを方々で言っていますが、この『Lush』もそんな面白い新譜の一枚です。――冨田恵一(冨田ラボ)