ニュース

千原ジュニアを使った6種の舞台〈6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア〉開催決定

千原ジュニア   2016/01/22 14:05掲載
はてなブックマークに追加
千原ジュニアを使った6種の舞台〈6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア〉開催決定
 お笑い芸人・千原ジュニアが6人のテレビ局員と組んだ舞台〈6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア〉が2016年3月23日(金)に東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで行なわれます。

 この舞台は、末弘奉央(NHK / 『超絶 凄ワザ!』)、内田秀実(日本テレビ / 『ヒルナンデス!』『1周回って知らない話』)、加地倫三(テレビ朝日 / 『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』)、藤井健太郎(TBS / 『水曜日のダウンタウン』『クイズ☆正解は一年後』)、佐久間宣行(テレビ東京 / 『ゴッドタン』)、竹内 誠(フジテレビ / 『ワイドナショー』『IPPONグランプリ』)という、バラエティ業界を代表するテレビ局員6人が、視聴率、放送コード、クレームとは無縁の世界で千原ジュニアを使い、計6種類の舞台を作るという実験的な内容を予定。なお現段階では、千原ジュニアは“企画待ち”とのこと。チケットの一般発売は1月23日(土)から、チケットよしもと、チケットぴあにて実施されます。

クリックすると大きな画像が表示されますクリックすると大きな画像が表示されます

6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア
千原ジュニア Interview


――今回のライヴ〈6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア〉を立ち上げる経緯からお聞かせください。

「2006年に〈6人の放送作家と1人の千原ジュニア〉というライヴをやったんです。それまでは自分で企画して、内容も自分で考えてっていうふうにしかしたことがなかったので、人に作っていただいたものをすべて受け入れて、乗っかってやらしてもらうというライブにしようと思ってやらせてもらいました。そこからちょうど10年になるんで、またやりたいなと思って立ち上げました。最初は、またその6人の放送作家の方々に、それぞれ一人ずつ紹介していただくことも考えたんですけど、それより違う方が面白いかなと。それなら、ちょうど(地上波キー局が)6局なんで、テレビ局員のディレクターさんにお願いするのが面白いかなと思ったんですね」

――ジュニアさん発信の企画というわけですね。

「そうです」

――今回、身を委ねる6人の局員さんとジュニアさんとの関係性をお訊きしたいんですけど、まずTBSの藤井健太郎さんとはずいぶん親しいようですね。

「はい。藤井君とは5、6年前から毎年お正月に、一緒に後輩なんかと旅行へ行く時に、藤井君もいてという感じです。意外と仕事はそんなにしたことないんですけど、プライベートで会う方が多いですね。今年のお正月旅行も一緒でしたし。だからと言って、しょっちゅうっていうわけでもなく、いい距離感ですね。すごい笑いに純粋というか、面白いか面白くないかで判断している数少ないディレクターで、そこでずっと戦ってる感じはしますね」

――続いてNHKの末弘奉央さんとは、『超絶 凄ワザ!』でご一緒されてましたね。

「『超絶 凄ワザ!』でディレクターをやられてて、NHKなので異動があって、名古屋から東京へ行かれるという時が、ちょうどこのライヴやろうかなっていう時やったんで、名古屋の楽屋で“やってもらえませんか”とお願いしました。NHKにいながらバラエティが好きな方ですね」

――日本テレビの内田さんとは?

「全く面識が無いんです。日本テレビの知ってるプロデューサーさんに、“こういうライヴやるんですけど、誰かディレクター紹介していただけないですか?”とお願いしたら、この方を紹介していただきました」

――面識の無い方もいらっしゃるんですね。

「〈6人の放送作家〜〉は、ほとんどが初対面の方やったんで、それがすごくいいかなと思ってたんですけど、さすがにこの世界でいろいろテレビに出させてもらってるんで、全員が面識無い人っていうのは無理でしたね」

――内田さんに対するイメージも何もないですか?

「はい。年齢もまだ(笑)」

――次のテレビ朝日の加地倫三さんとは長いお付き合いですね。

「『リングの魂』で何度か呼んでいただいたんですけど、ちゃんとバラエティで言うと、『アメトーーク!』と『ロンドンハーツ』ですかね。全員、何をされるかっていうのはわからないんですけど、単純に、加地さんが舞台で何やられるのかなっていうのが見たいというのはありますね。すごくお世話になっていて、すごく芸人に愛のあるテレビ局員ですね」

――テレビ東京の佐久間宣行さんとは?

「一度、番組でお会いして、少し喋ったくらいで、一緒にがっつり仕事をしたっていう感じはないですね」

――『ゴッドタン』への出演経験は?

「ないです。『ゴッドタン』のイメージがあるので、東京の芸人さんと距離が近いイメージがありますね」

――続いてフジテレビの竹内 誠さんとは?

「今だと『IPPONグランプリ』『人志松本のすべらない話』とかですが、付き合いは古くて、『日本くぎづけ大学』、『ナダールの穴』、それから『ジュニア枠』も竹内さんが立ち上げてくれた番組です。竹内さんもすごい愛のある熱い、お世話になっているテレビ局員ですね」

――改めて、現役のテレビ局員さんに舞台上ですべてをお任せするという心境はいかがですか?

「操縦される芸人とされてない芸人に分けると、僕はあんまりされてない芸人だと思うんで、操縦されるのが非常に楽しみですね。自分からは、まあ出ないであろうという企画が目白押しだと思うので」

――共演者がいるかどうかもわからないということですね。

「そうですね。金髪の女性と何かするとかかもしれませんし、子役とコントせえみたいなことかもしれないです。もしかしたら、僕は舞台に出ず、映像のみっていう人もおられるかもしれません。まだ全員何をされるかって全く聞いてないので、3月下旬ですと特番もありますから、ホンマに忙しい時期やし、大変やと思います」

――舞台演出の経験がない方から演出を受ける不安はないですか?

「不安というより、自分の不得意な部分をやらざるをえないみたいな時に、がんばらなアカンなって感じですけど、それも含めて楽しみですね」

――これだけのメンツが揃うので、NHK『新春テレビ放談』のようなトークだけでも充分成立しそうだなとも思いました。

「それもB面としては面白そうですよね。今回はそれぞれ持ち時間、俺を使ってもらって、あとは何をしていただいてもいいというルールでやらせていただきます。これがハネれば、それぞれ6人の局員の方に、新しい局員を紹介してもらって、僕が知らない若いディレクターさんと仕事をしたいという思いもありますね」

――それでは、改めて読者へのメッセージをお願いします。

「〈6人の放送作家〜〉をやった時もそうだったんですけど、ひとつのライヴで、後半に向けてだんだん盛り上がっていくという感じじゃなくて、一個終わったらゼロにリセットされる感じの連続で、盛りだくさんになると思いますよ。中華の前菜の次に、パスタが出てきたりみたいなグッチャグチャにね(笑)」

6人のテレビ局員と1人の千原ジュニア
2016年3月25日(金)
東京 恵比寿ザ・ガーデンホール
開場 18:00 / 開演 19:00
前売 7,000円 / 当日 7,500円

[チケット取り扱い]
チケットよしもと 0570-550-100(10:00〜19:00)
チケットぴあ 0570-02-9999
一般発売: 1月23日(土)〜
最新ニュース
※ 掲載情報に間違い、不足がございますか?
└ 間違い、不足等がございましたら、こちらからお知らせください。
※ 当サイトに掲載している記事や情報はご提供可能です。
└ ニュースやレビュー等の記事、あるいはCD・DVD等のカタログ情報、いずれもご提供可能です。
   詳しくはこちらをご覧ください。
[インタビュー] 田中彩子  デビュー10周年を迎え「これまでの私のベスト」な選曲のリサイタルを開催[インタビュー] 宮本笑里  “ヴァイオリンで愛を奏でる”11年ぶりのベスト・アルバムを発表
[インタビュー] YOYOKA    世界が注目する14歳のドラマーが語る、アメリカでの音楽活動と「Layfic Tone®」のヘッドフォン[インタビュー] 松尾清憲 ソロ・デビュー40周年 めくるめくポップ・ワールド全開の新作
[インタビュー] AATA  過去と現在の自分を全肯定してあげたい 10年間の集大成となる自信の一枚が完成[インタビュー] ソウル&ファンク・ユニットMen Spyder 初のEPを発表
[インタビュー] KMC 全曲O.N.Oによるビート THA BLUE HERBプロデュースの新作[インタビュー] 魚返明未 日本の新世代ジャズを牽引するピアニストが、新たなトリオでアルバムを発表
[インタビュー] みやけん 人気ピアノYouTuber 『俺のヒットパレード!』第4弾リリース![インタビュー] Billyrrom 注目の新世代バンドに聞く新章突入と〈HEADZ 〜NEW HOT WAVE〜〉出演への思い
[インタビュー] 町あかりの歌謡曲・春夏秋冬 春のテーマは「ディスコ」![インタビュー] Arvin homa aya  実力派シンガーの話題曲 アナログで連続リリース
https://www.cdjournal.com/main/cdjpush/tamagawa-daifuku/2000000812
https://www.cdjournal.com/main/special/showa_shonen/798/f
e-onkyo musicではじめる ハイカラ ハイレゾ生活
Kaede 深夜のつぶやき
弊社サイトでは、CD、DVD、楽曲ダウンロード、グッズの販売は行っておりません。
JASRAC許諾番号:9009376005Y31015