デヴィッド・シルヴィアンや
スティーヴ・ジャンセンとの活動でも知られるバーント・フリードマン(Burnt Friedman)と、
CANのドラマーとして知られるほか、さまざまなアーティストとのコラボを行なっているヤキ・ リーベツァイト(Jaki Liebezeit)。
二人の鬼才が2000年にケルンで知り合い、始めたというSecret Rhythmsシリーズの第4弾作品
『シークレットリズム 4』が、いよいよ4月27日にリリースされます!
極端なマニピュレーションとオーバーダブ、フリードマン節ともいえる独特のリズミカルなギター音と巧みなシンセ使いによる奇妙なメロディ。それらの組み合わせが相変わらず抜群の仕上がりを聴かせる『シークレットリズム 4』。本作では、ベルリン・ダブ生みの親Basic Channel / Rhythm & Soundのマーク・アーネスタスが2曲目「128-05」のプロデュースとミックスを手がけているほか、6曲目「120-05」にはラシャード・ベッカーがミキサーとして参加!
アフリカン音楽として、人々を陶酔させる音楽として、そしてグルーヴを基調とした音楽として。それらすべての観点からのリズムへの取り組みを具体化させた驚異の一枚となっています。と、難しいことは抜きに、ダブ好き悶絶必至の最高作! 要チェックです!