シンガー・ソングライターの
藤森愛が、キャリア初となるバンド編成でのワンマン・ツアー〈藤森愛 東名阪 ONE MAN LIVE TOUR 2018「四半世紀」〉を6月に開催。名古屋、東京、大阪の3ヶ所を巡る予定となっており、前売チケットは2月3日(土)10:00から各プレイガイドにて販売。オフィシャル・サイトでも予約受付が実施されます。
藤森はツアーと同時期に、企画「AI FUJIMORI LIVE RECORDING in Kitty IZU STUDIO」にて録音した、フルバンドとの一発録りベスト・アルバム『四半世紀』をリリースすることも決定。この企画は、クラウドファンディングで募った支援者も交え行われ「時間内に録りきることが出来るのか、声はもつのだろうか、そもそもどんな空間が出来上がるのか、不安はいくらでもあったのに全くそんな感情は湧いてこなかった。絶対に出来ると確信があった。だってプロフェッショナルなメンバーと皆さんがいてくれるから!」と振り返っています。
“録るチャンスは2回まで”というルールを自身に課し、約3時間で12曲を録音した藤森は「同じ空間をシェアして作った今回の音源は、この公開一発レコーディングでしか生まれない、この日この場所でしか録れない特別な音源になりました。メンバーとお客様を含め総勢32名、そしてエールを送ってくれた皆さんで作り上げた間違いなく最高の音源です」とコメント。音源のミックスは、米シカゴで活躍するレコーディング・エンジニアのGreg Pancieraが担当します。