レコチョクは、「レコチョク 音楽情報」サイトおよびスマートフォン向け「レコチョク」サイトで実施したユーザー投票による“10代 / 20代が選んだ青春ソングランキング”を発表。
今回、10代が選んだ青春ソングランキング1位は、
GReeeeN「キセキ」。「中学校1年生だった時、ドラマと共にものすごく流行りました!! 当時好きな男の子が野球部だったのでこれを聴くと青春が蘇ります」(17歳 / 女性)、「学校ですごく流行っていたときがあって、みんな歌詞カードをもって休憩時間に歌っていたんです。その時に隣の席の片想いしていた子と一緒に歌ったのをすごく思い出します」(17歳 / 女性)など、TBS系で放送されたドラマ『ROOKIES』主題歌として当時大ヒットを記録した同曲が、多くの10代に支持され1位になりました。
20代が選んだ青春ソングランキング1位は、
19「あの紙ヒコーキ くもり空わって」。「やっぱり青春といえば、この曲です。文化祭のテーマソングになってみんなで聴いた大切な1曲」(24歳 / 男性)、「中学の文化祭のテーマ曲で、その時初めて聴いてから学生時代はずっと聴いてました! 今でも学校の同級生とカラオケに行くと歌うくらい青春の思い出があります!」(24歳 / 男性)など、思春期に描いた夢を希望を表現した歌詞が、1999年にリリースされた当時、中高生だった20代の支持を集めて1位となりました。