1980年代にニューウェイヴ・シーンで大活躍していた
ハルメンズのメンバー、
サエキけんぞう主催のイベント<追悼:加藤和彦を語ろう>が7月23日に開催され、
小原 礼(
サディスティック・ミカ・バンド)らをゲストに迎える中、バーチャル・アイドル
“初音ミク”によるハルメンズの公式カヴァー・アルバム『初音ミク sings ハルメンズ』が10月20日にリリースされることが発表!
ハルメンズは1979年結成、1980年に『ハルメンズの近代体操』でデビューし、『ハルメンズの20世紀』を発表後、1982年に解散。戸川純や野宮真貴がアルバムに参加するなど、“伝説のニューウェイヴ・バンド”として知られています。
今回のコラボは、ハルメンズの30周年を記念し、新旧のカルチャーがミックスした新しいムーヴメントを生むべく、ハルメンズと初音ミクの権利元である、クリプトン・ フューチャー・メディアがタッグを組むことで実現。
今作の楽曲制作には、各種動画サイトにて、個性的なVOCALOID作品や、すでにハルメンズなどニューウェイヴ作品のカヴァーを手がけている精鋭が結集予定。また7月5日(月)からコンテンツ投稿サイト「ピアプロ」(
http://piapro.jp/)にてスタートした“80'sテクノポップ祭り第一弾 初音ミクsingsハルメンズ×ピアプロ CDジャケット画像大募集!”では、優秀作品を今作『初音ミク sings ハルメンズ』のジャケットに採用することが明らかにされており、すでに多数応募が寄せられているとのこと。注目!
<サエキけんぞうからのコメント>
「ハルメンズは、30年前のバンドですが、コンピュータやネットが活躍する未来について、今の体温感覚で詞や曲、ビジュアルにしていた集団です。みなさんのアイデアで、ぜひ、さらなる数十年後の未来を感じさせるビジュアルをものにしていただきたいと思ってます。どうかよろしくお願いします!」