『純喫茶磯辺』、
『さんかく』で知られる
吉田恵輔監督の最新作! アニメ好きのオタク女子“麦子”と、麦子を捨てたはずの母との絆を描いたハートフル・エンタテインメント・ムービー『麦子さんと』は12月21日(土)より公開。主人公の“麦子”役に
堀北真希、頼りなくてだらしないギャンブル好きの兄役に
松田龍平、2人を捨てたはずなのに突然舞い戻ってきた母親役に
余 貴美子、さらには
温水洋一、
麻生祐未、
ガダルカナル・タカなど多彩なキャストが顔を揃えた、朗らかな笑いと感動溢れる作品です。
堀北真希が演じる“麦子”は、アニメ好きで声優を目指す“アニオタ女子”。「アニメイト」のエプロンを身に着け、書店で声優の声真似を披露している、そんな彼女のお気に入りアニメとして劇中に登場するのが「今ドキッ同級生」。実はこのアニメ、かの「ProductionI.G」が製作。
吉田監督のアニメ好きが高じて(最近のお気に入りは『とある科学の超電磁砲S』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など)、今回、アニメ映像の製作をProductionI.Gに依頼。『劇場版ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』などを手掛けた川崎逸朗が演出を担当。
「今ドキッ同級生」は、ヴァーチャル世界にて科学の力でバトルを繰り広げる女の子が主人公のアニメ。“深夜アニメに『プリキュア』の要素が入っているイメージ”で考えたというこのアニメ、「すぐにTVシリーズ全26話をはじめられる構成は固まっているので、スピンオフのお話待ってます(笑)」(吉田監督)とのコメントが寄せられています。