J-POPのスタンダード曲を男女のデュエット仕様にアレンジしたカヴァー・アルバム
『男と女』が評判となっている
稲垣潤一。ライヴ・ツアー<Junichi Inagaki Live Tour 2010 featuring“男と女”>がスタート、6月5日(土)東京国際フォーラムホールCで初日を迎えました!
デビュー・アルバムに収録された「バハマ・エアポート」で幕を開けたステージは、前半は初期の曲を中心に演奏され、中盤にはデュエット・アルバム『男と女』で共演したゲスト・コーナーへ。まずは
辛島美登里が登場し、同アルバム収録曲の「PIECE OF MY WISH」、辛島のヒット曲「サイレント・イヴ」を稲垣と共に披露。稲垣と以前同じレコード会社に在籍していた辛島は「ずっと怖い大先輩だと思ってました(笑)。デュエットのお話しをいただいたときは、できるのかな?と不安でしたが、こうして一緒に唄えて良かったです」とコメント。
続いては
松浦亜弥が登場し、「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」。この曲のレコーディングは、スケジュールの関係で各々がバラバラに録音したため、2人が揃って唄うのはこの日が初! 自身の父が稲垣と同じ年という松浦は「この曲はお母さんが、よく家で唄ってました!」とMC、初めての共演について「ドキドキしました」と語っています。
後半はドラムを叩きながら歌う、稲垣お馴染みのパフォーマンスも披露し、集まったファンを魅了、「ドラマティック・レイン」「クリスマスキャロルの頃には」などのヒット曲も演奏され、全26曲、2時間30分のステージは幕を下ろしました。
ツアーはこの後、大阪(6月18日&19日)、名古屋(6月27日)でも行なわれ、ゲストには辛島美登里と
中村あゆみが参加します。お見逃しなく!