AKB48初の演歌歌手としてソロ・デビュー、2014年にはシングル「鞆の浦慕情」でオリコンの週間総合シングルランキング初登場1位を獲得した
岩佐美咲が、20歳の誕生日を迎えた30日(金)、東京・池袋のサンシャインシティ噴水広場でイベント〈20歳の決意〉を開催。当日は、本人にも内緒のサプライズとして、ニュー・シングルが4月29日(水)にリリースされることも発表されました。
朝から雪という悪天候にもかかわらず、会場には約1,000人ものファンが詰めかけ“わさみん”コール。岩佐も、演歌ソロ第1弾曲「無人駅」をはじめ、カヴァー・アルバム『リクエスト・カバーズ』収録の
松田聖子「赤いスイートピー」、AKB48の大ヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」の演歌ヴァージョン、そして「鞆の浦慕情」の全4曲を熱唱。また、20歳の決意を書に託して“飯”という直筆文字を紹介。「お酒に合うような大人の食事をしていきたいですし、グルメになりたいです。私はおいしいものを食べているときが一番幸せなので、今年は舌を大人にしたい」とのこと。
「鞆の浦慕情」の舞台になっている広島県福山市を代表するバラのイメージ・キャラクター“ローラ”ちゃんも応援に駆けつけるなど祝福ムードの中、スタッフがステージ上に用意したくす玉を割ると、ニュー・シングルの発売決定の文字が飛び出し、「私自身もいつ新曲が出るのか楽しみにしていましたので、本当にうれしいですね.今年はその新曲に命をかけて頑張ります。20歳になり、これから皆さんにたくさんのすてきな歌を届けられるようもっと日々精進して、歌に真剣に向き合っていきたいと思っています。皆さんにそういう気持ちが伝わるような歌を届けていけるよう精いっぱい頑張りますので、これからも応援してくださいね」と、岩佐は喜びと今後の抱負を語りました。