2010年文化庁メディア芸術祭にて審査委員会推薦作品に選ばれ、話題となったCGアニメ『フジログ』が、埼玉県さいたま市にある“大和田”を舞台に、2011年4月から全国放送決定! それに先立ち、今作の入門編ともいえるDVD
『埼玉県在住、フジヤマオサム、33歳、無職(ニート)。~フジログ入門編~』が来年2月18日に発売されます!
『フジログ』は、CGアニメーション作家の七字重雄(しちじ・しげお)がブログ形式で発表してきたショート・アニメ。埼玉・大和田を舞台に、埼玉にある媒体や企業が実名で登場するだけでなく、埼玉県庁・さいたま市役所などの自治体の全面協力もあり、今までにない究極の“ご当地”アニメに!
『フジログ』の主人公であるフジヤマオサム役には、声優・
草尾毅(埼玉県所沢市出身)が起用。また、アニメ内には埼玉出身の有名人が実名で登場し、大和田が実家で、埼玉県観光大使でもある
土田晃之も今作で人生初の声優に挑戦! 土田は「本当に何もないところで、なぜここが舞台になったのかわからないのですが、すごくくだらなくて面白いアニメ。埼玉県の隠れた実態がわかると思います」とコメントしており、同じく声優参加する埼玉県出身の
北斗晶も「このアニメを通じて、埼玉の魅力が伝わればうれしい。アニメの中ですが、久しぶりに健介オフィスのリングでプロレスをしています!」と、やる気満々!
来年発売されるDVDには、『フジログ』の過去作品に加え、特典として、新シリーズに出演が決定している土田晃之が物語の舞台である大和田周辺の名所を思い入れたっぷりに解説する「つっちい散歩」も収録。ぜひお求めを!