L'Arc〜en〜Cielが、NHK バンクーバーオリンピック放送のテーマ・ソングとなる新曲
「BLESS」の初お披露目を東京・渋谷NHKホールにて行ないました。
楽曲の披露に先立って行なわれたインタビューでは、NHK バンクーバーオリンピック放送のテーマ・ソングの作詞・作曲に当たって意識した点を尋ねられた
hydeが「アスリートの夢が叶う瞬間を形にしたいと思った。スポーツのテーマ・ソングということで、予定していたより少しテンポは速くして、風を感じられる曲にしました」とコメント。
また、オリンピックに関しての印象を求められた場面では、「スピードスケートの高木美帆選手を最近知って温かい目で見守ってます」(hyde)、「(新曲のタイトル)“BLESS”とロゴの入ったボブスレーにメンバー4人で乗ってみたい(笑)」(
ken)、「あまり詳しくないので、今回はじっくり見て選手の顔と名前を覚えたい」(
tetsuya)、「フィギュアスケートの選手に、僕達の曲で滑って欲しい」(
yukihiro)、とそれぞれの想いを語りました。
この日、L'Arc〜en〜Cielは、新曲「BLESS」を14人のオーケストラとともに披露しました。圧巻のパフォーマンスでkenが曲の途中でアコースティック・ギターからエレキ・ギターに持ち替えて演奏するという、L'Arc〜en〜Cielらしいこだわりもみせていました。
1月27日リリースの新曲「BLESS」は、L'Arc〜en〜Cielとしては約1年半ぶりとなる待望のニュー・シングル。kenが「こんなあったかい曲をhydeが書くんだな、と思いました(笑)」と語るように、優しく疾走感溢れるメロディに、世界の頂点をめざして夢の舞台に立つ選手たちへの祝福エールとも言える歌詞が見事に融合した珠玉のバラード・ナンバーです。
この日収録された映像は、バンクーバーオリンピック期間中、NHKのオリンピック関連番組で放映される予定なので、チェックしましょう。
なお、この新曲「BLESS」の着うた(R)は、現在全8バージョンが配信中。ダウンロード購入者全員に特典として「わくわく♪デジタル待ちうけ(全8種)」をプレゼント中なので、ぜひこちらも早めにゲットしましょう!