ジャズ界の歌姫、
マリーンの2年ぶりとなるニュー・アルバムは、昨年5月に惜しくも亡くなったディスコ・クイーン、
ドナ・サマーに捧げるトリビュート・アルバム!
『マリーン・シングス・ドナ・サマー』(SICL-270 税込2,940円)が5月22日にリリースされます。
自身のライヴでもジャズにとどまらず、幅広くポップ・ミュージックのカヴァーをとりあげているマリーンは、かねてよりドナ・サマーの「マッカーサー・パーク」などのヒット・ナンバーをステージで披露していました。
このアルバムは、ドナ・サマーの数多くのヒット曲を、マリーン独自のテイストでカヴァーした素晴らしいオマージュ作品。プロデュースとアレンジは、ジャズ界のみならず、Jポップやアニメの世界でも重要な仕事をしているピアニスト / アレンジャー / コンポーザーである
クリヤ・マコトが手がけました。ドナ・サマーのポップでリズミカルなディスコ・ナンバーを、ときにはダンサブルに、ときには大胆なバラードに、また得意のジャジーなムードにと、ヴァラエティ豊かなサウンドでアレンジしています。
ジャズ・シンガーがディスコを歌う、という新機軸ですが、互いのテイストがうまくまざりあって、マリーンならではの元気の出る、ポジティヴな内容の一枚になっています!