今年デビュー10周年というアニバーサリーを迎え、国内での音楽活動再開とレコード会社の移籍を先日発表し、大きな話題を集めている
MEG。活動再開第1弾として4月25日にリリースするアルバム『LA JAPONAISE』の詳細が明らかに。
今作は、フランスでのリリース曲(日本国内未発表曲)に、新録曲を加えた全10曲を収録。日本とフランスを結ぶ曲をテーマに、新旧のアニソンを中心に収録したコンセプト・アルバムとなります。
昨年、国内での音楽活動を休止し、日本とフランスを行き来しながら、ファッションと音楽の面でフランスでの活動を中心に行なっていたMEG。「実際に何度もイベントに参加してみて、ステージを観るというよりは、一緒に歌って楽しみたい、というお客さんが多いように感じました。はじめましてのお客さんともいきなりライヴをたのしめることをテーマに」という思いから『LA JAPONAISE』の制作へ。
フランスで6ヵ月連続でリリースされてた楽曲は、フランス国内でしか購入できないことから、日本のファンからもリリースを求める声が多く寄せられており、それを受け、レーベル「スターチャイルド」が名乗りを挙げ、移籍とともに今回のリリースが急遽実現!
『LA JAPONAISE』には、
水樹奈々「DISCOTHEQUE 」(from『ロザリオとバンパイア』) や、
荒井由実「ルージュの伝言」(from『魔女の宅急便』)、
TOM★CAT「TOUGH BOY』(from『北斗の拳2』)など全10曲を収録。プロデューサーとして、
中田ヤスタカ、
小西康陽、
小室哲哉、
the telephonesなど、豪華10組もの顔ぶれが参加しています。
『LA JAPONAISE』リリースの後は、5月23日に待望のオリジナル楽曲となるニュー・シングルを発表、そして、6月23日には初のワンマン・パーティを開催した会場・渋谷AXにて、10周年イヤーの幕開けを記念した1夜限りのスペシャル・ライヴ・パーティを開催することが決定!
MEGのワンマンでは毎回恒例となっているスペシャル特典付き「VIPチケット」(FIRST CLASS PASS / BUSINESS CLASS PASS、各2万円)はファンクラブ・オフィシャル・サイトのみの限定として抽選受付を行なったところ、設定されている枚数に対し応募が殺到し、当選倍率は、以前の33倍を上回る“40倍”に! 早くも熱い期待が集まっています!