2006/08/23掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
70年代の新宿、立川、横浜を舞台にアウトローと女番長たちがフル・スロットルで駆け抜ける破壊と破滅の物語を描いたカルト的人気を誇る映画『野良猫ロック』シリーズ全5タイトルが、12月8日にDVD化されることが決定しました。(写真は安岡力也&梶芽衣子のデュエット曲などを収録したサントラ盤
『日活ニューアクションの世界「野良猫ロック」』)
1970年に撮影されたシリーズ第1作『女番長・野良猫ロック』からスタートした本シリーズは
和田アキ子、
梶芽衣子、
藤竜也、
岡崎二朗、
地井武男、
安岡力也、
原田芳雄といった俳優が出演し、70年代の荒廃した空気や閉塞された時代の焦燥感から理性でも本能でもなく、ただそこにある「暴力」に衝動を任せるアウトローたちを演じた名作シリーズ。のちの「女囚さそり」シリーズでの演技にもまさるとも劣らない梶芽衣子の“ズベ公”ぶりは必見!名フレーズ「バッキャロー」も炸裂します。
また、残念ながら1作目のみの主演となった和田アキ子は2作目『野良猫ロック・ワイルド・ジャンボ』では
鈴木ヒロミツのサイケデリック・バンド、
モップスをバックに熱唱する、見逃せないシーンで出演しています。DVDはそれぞれのタイトルで単体発売もされますが、初回限定生産となる
ボックス・セット(DVN-1018 \19,950(税込))には長谷部安春監督、藤竜也、原田芳雄が語りに語ったインタビュー集が特典ディスクとして付属します。