今年デビュー30周年を迎え、10月1日に自身初のコンプリート・ベスト・アルバム
『Expressions』を発表する
竹内まりや。9月29日より放送がスタートするNHK連続テレビ小説『だんだん』の主題歌と“語り”(ナレーション)を担当することが決定しました。
書き下ろされた新曲のタイトルは「縁(えにし)の糸」。アルバム『Denim』発表時から“人との縁”をことあるごとに口にしていた竹内まりやの想いと、ドラマのテーマとが見えない糸によって結ばれ、まさに“縁”によるコラボレーションによって誕生したこの曲は、11月にシングルとして発売を予定。デビュー31年目のスタートを飾る新作に期待しましょう!
<竹内まりや コメント>
主題歌「縁(えにし)の糸」について
人生を形づくる上で最も大切なもの……それは“ご縁”ではないでしょうか。
さまざまな人や物事との出会いによって、私たちの未来は決まっていきます。年を重ねれば重ねるほど、すべての出来事がご縁と呼ばれるもので成り立っていることに、深い感慨を覚えるようになりました。
そんなことをテーマにして曲を書いてみたいと考えていた矢先、連続テレビ小説「だんだん」の主題歌を担当するというこの上もなくうれしいご縁をいただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ドラマの中で展開される人々の「縁(えにし)の糸」を楽しく見守りながら、心をこめて歌いたいと思っています。
歌手デビュー30周年を迎えた今年、縁結びの神様の出雲大社では、60年に一度だけのご本殿の特別拝観が行われました。そんな記念の年に、出雲で生まれ育った私が、この地を舞台とするドラマの主題歌を歌うことになった幸運も、きっと縁結びの神様の粋なお計らいにちがいありません。
本当に本当に、だんだん!