新垣結衣による「赤い糸」カヴァー、そして
絢香とのコラボレート・ソング
「あなたと」(写真はシングル)も話題の
コブクロ。9月6日(土)、和歌山県紀三井寺運動公園陸上競技場にて、結成10周年記念イベント“ファンフェスタ2008”を行ないました。
結成10周年というアニバーサリーにあたり、JAL(日本航空)によるファンフェスタ・チケット付特別チャーター5296便ツアー、会場の近隣にあるポルトヨーロッパの施設を使った“コブクロミュージアム”(路上ライヴ時代のステージや、ライヴ衣装、ベスト・アルバム
『ALL SINGLES BEST』のジャケットとなった足型抜き石膏などを展示)など特別企画も満載に届けられた今回のイベント。ライヴ本編は、デビュー曲の「YELLーエールー」からスタートし、インディーズ時代に作った楽曲を中心に全17曲を披露。アンコールではインディーズ時代に何度もうたってきた楽曲「桜」をア・カペラで熱唱、オーディエンスを感動の渦へと巻き込みました。そして、このステージでは新曲「時の足音」も演奏され、日本テレビ系新火曜ドラマ『オー!マイ・ガール!!』(出演:
速水もこみち)の主題歌として10月29日にリリースすることが発表に。シングルには、現在ニッセイのCMソングとしてオンエア中「赤い糸」新録ヴァージョンも収録されるとか。
コブクロ・小渕健太郎は「時の足音」について、
「僕らコブクロは、今年2008年の秋で、結成10年を迎えます。それを記念して9月6日に和歌山で行なう大型野外ライヴに向けて書いた曲が〈時の足音〉です。僕らは、168cmと193cmという身長差で覚えてもらう事が多く、まるで時計の短針と長針みたいだなって、いつも思っていました。出逢ってから10年間、同じ時を同じタイミングで刻んで来た証を歌にしようとしたとき、時計の針はまさにそのものだなと感じました。長さも、回るスピードも違うけれど、同じ真ん中を持った、2つの存在。重なり合い、時にすれ違い、それでもまた同じ場所に帰ってくる。この曲を制作している過程で頂いた、ドラマ『オー!マイ・ガール!!』のお話が、凸凹な二人の人間の巡り逢いの奇跡を描いた内容で、まさにこの曲にピッタリだと思い、そのまま自分達をテーマに書き続ける事が出来ました。色んな場面で生きる人の“今”を照らすような曲になれば良いな、と思います」と思いを語っています。注目!