1980年前後、「ダンシング・シスター」のヒットで日本でも社会現象的人気となった、アイルランド出身の姉妹グループ、
ノーランズ(The Nolans)が再結成! 同曲の発表から30周年を迎えたことを記念したもので、10月に英国でのコンサート・ツアーが行なわれます。
ノーランズは、74年にノーラン・シスターズとして活動を開始。1979年に発表したシングル「ダンシング・シスター」が全英でヒット。同曲は日本でも大ヒットし、キュートなルックスとキャッチーなポップ・センスで、その人気は“旋風”とまで称されました。また、「ダンシング・シスター」は日本では多くのCMで使われており、近年では
キャメロン・ディアスが出演したソフトバンク・モバイル(2007年)などでも使われています。
2005年の解散から約4年ぶりの復活となる今回の再結成には、マリー・アントワネット・ノーラン(三女/モリーン)、リンダ・マリーン・ノーラン(四女)、バーナデット・ザリーズ・ノーラン(五女/バーニー)、コリーン・パトリシア・ノーラン(六女)の4人が参加。長女のアン・バーバラ・マリア・ノーランと次女のデニス・キャサリン・ノーランは不参加です。再結成ライヴは10月11日のノッティンガムよりスタート。翌11月にかけて全16公演が予定されています。
日本の洋楽シーンを短期間ながら席巻したキャンディ・ポップを、再び日本でも生で観れる日が来ることを期待しつつ、今後の動向に注目していましょう!