2007年、アルバム
『ライフ・イン・カートゥーン・モーション』(写真)でデビュー。60'sポップ〜グラム・ロックに影響を受けたカラフルでハッピーな楽曲と、
フレディ・マーキュリーを彷彿させるオペラチックな歌唱を聴かせ、UKで爆発的な人気を獲得、日本でも15万枚以上を売り上げ一躍トップ・スターとなった
MIKA(ミーカ)。そんな彼の、約2年ぶりとなる2ndアルバムがリリース決定! タイトルは『ウィー・アー・ゴールデン』、9月16日に発売が予定されています。日本盤は、
通常盤のほか
デラックス・エディションも発売予定。こちらは新作を収めたディスクとともに、6月8日に行なわれたライヴの模様を収めたディスクを追加した2枚組となる予定です。
現在、MIKAの海外オフィシャル・ホームページではアルバムからの先行シングル「ウィー・アー・ゴールデン」を聴くことができますが、今回も独自の才能をこれでもかと発揮したポップでパワフルな楽曲に仕上がっています! 作詞・作曲はもちろんMIKA。共同プロデュースにはデビュー・アルバムも担当したグレッグ・ウェルズを迎え、爆発的パワーポップを聴かせてくれます! MIKAは1stシングル「ウィー・アー・ゴールデン」について、「ティーンをテーマにしたんだ。僕が前作から成長したことを表した曲だよ。17歳に戻ったような気持ちで書いたんだ」とコメントしています。
5月にはファイナル・ファンタジーや
アーケード・ファイアで活躍したオーウェン・パレットを迎えた4つのアコースティック楽曲が収録されたEP「Songs For Sorrow」をリリースしたMIKA。ダークなおとぎ話のようなこのEPでファンを驚かせましたが、ここでダークな側面をすべて出したとのことで、ニュー・アルバムは100%ハッピーが詰め込まれた作品になるとのこと。その全貌はまだ明かされていませんが、MIKAの才能が爆発した傑作になっていることは間違いありません! 今年一番の上質ポップを楽しめるであろうアルバムのリリースを楽しみに待ちましょう!