長きにわたりダンス・ミュージック界のトップに君臨し続ける
アンダーワールド(Underworld)。昨年、結成20周年を迎えた彼らとアップルが、双方のファンのためにエキサイティングなプロジェクトを8月に企画していることが判明!
まずは初めてバックカタログ商品のすべてをiTunesで一挙リリースすることが決定! さらにiZotopeとタッグを組み、アンダーワールドのテクノ・クラシックである代表曲「Born Slippy」「Two Months Off」「Cowgirl」などが入ったiPhone iDrumアプリケーションが完成! このアプリケーションでは、ユーザーは12曲のアンダーワールドの楽曲をリミックスしたり、好きな順序に変えたり再構築して楽しむことができます。このためだけにバンドが制作した曲も収録されているとのことで、こちらも気になるところ。このアプリケーションを使うと、まるでステージ上でメンバーと共演し自分でキックドラムを鳴らしているかのような感覚を味わうことができるそうです。アートワークは、おなじみTomatoのジョン・ワーウィッカーが特別に手がけたということで、こちらも注目。
さらに、アンダーワールドの世界初となる試みとして、8月7日(金)に行なわれるThe Fox Oakland Theaterでのライヴ映像をリアルタイムでiPhoneにて無料公開することが決定。この生ライヴ映像は、彼らのオフィシャル・ウェブサイト(
http://www.underworldlive.com/)で観ることができます。この映像は無料で、ブロードバンド回線につながったQuick Time搭載のPC、あるいはwi-fiコネクションにつながった3.0以上のiPhoneさえあれば誰でもアクセスが可能だそうです。さらに、現在Brixton Academyで収録された「Born Slippy」のスペシャル・ライヴ・ヴァージョンをプレゼント中。下記リンクのサイトでダウンロードができます。
iTunesでのカタログ・リリース、アプリケーション、そしてライヴ映像公開と話題がつきない今、あらためてアンダーワールドの世界に触れてみてはいかがでしょうか?
(写真は彼らの最新オリジナル・アルバム
『オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ』)