μ-Ziq(ミュージック) 2003/04/14掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
先日リリースされた、エイフェックス・ツインのリミックス・ワーク集『26ミキシーズ・フォー・キャッシュ』での“いかれた”感覚を堪能した方に朗報です。
そのエイフェクス・ツインと共に、変態ブレイクビーツ・サウンドを堪能させ続けてくれている、あのマイク・パラディナスのひとりユニット
“μ-ZIQ ”のニュー・アルバム『BILIOUS PATHS』が、いよいよ6月3日にUKにてリリースされることになりました。
μ-ZIQ名義での新作となると、前作
『ロイヤル・アストロノミー』(写真)から約4年ぶりとなる今作は、自ら主宰するレーベル“Planet Mu”から初めてリリースされるもの。その前作『ロイヤル・アストロノミー』では、ビョークのワールド・ツアーに同行した影響なのか、これまでとはちょっと違ったクラシカルなストリングスを大幅に導入した“幻想的な幾何学電子音響世界”を聴かせてくれましたが、すでに“Planet Mu”レーベルの
公式HPで試聴可能なトラックを聴くかぎりでは、最高傑作との評判の高い『ルナティック・ハーネス』に近い、高速ドラムンベースにストレンジな機械音を合体させた、実験室で鳴らされるかのような変態ブレイクビーツ・サウンドを堪能させてくれそうです。彼が創り出すサウンドは、たしかにノイジーで冷ややかな機械音が暴れ回ってはいますが、でも、それでいて、メロディがポップであることを忘れないのが面白いところ。エイフェックス・ツインだけではないですよ、要注目なのは!! ぜひとも日本盤化を。