2004/06/01掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
『イノセンス』『キル・ビル』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』『魁!クロマティ高校』などの話題作を次々と手掛ける、日本が世界に誇るアニメーション制作会社“Production I.G”。そんな同社制作の完全オリジナルTVアニメ『お伽草子』が7月より日本テレビ系にて放送される。放送枠は現在『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』を放送している枠となる模様だ。
本作品は、同社が以前にOVAとして制作した『怪童丸』(写真はDVD)を元に制作された完全オリジナルTVアニメーション。監督は『イノセンス』の演出を担当していた
西久保瑞穂、キャラクター原案は『キル・ビル』のアニメ・パートを手掛けた田島昭宇、シリーズ構成は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の櫻井圭記がそれぞれ担当する。
平安中期、飢饉と疫病により都はすっかり荒廃し、武士と陰陽師による覇権争いが繰り広げられていた。苦しむ民を見かねた朝廷は、弓の名手である源頼光(みなもとのらいこう)に、都に平安をもたらす不思議な霊力を持つという、伝説の勾玉を探すように命じる。しかし、頼光は疫病に倒れてしまい、代わりに源家の末娘「光(ひかる)」が正体を隠して勾玉を探す旅に出る。忠実な部下である渡辺綱(わたなべのつな)をはじめ、朝廷の裏に暗躍する陰陽師の安部晴明(あべのせいめい)、美青年の申楽師である万歳楽(まんさいらく)らと旅の途上で出会っていく光。都を巡る大きな戦いに身を投じることになる光の運命は・・・。
ファンにとって意外ともいえるのが、今までの同社制作アニメとは一線を為す、タイアップ起用となったオープニング、およびエンディング曲。オープニング曲には、ロック、テクノ、パンク、ニューウェイブなど様々な音楽要素を交配したミクスチャー・バンド“ATTACK HAUS”のメジャー・デビュー曲「漸−ZEN」が、エンデイング曲には、人気ローティーン誌『ラズベリー』専属モデル
河辺千恵子の「☆に願いを」が、それぞれ起用されています。どういった感じでProduction I.G制作の映像(しかも、平安時代のアニメ)と絡むのか今から非常に気になるところ。本放送が待ち遠しいかぎりです。なお、ATTACK HAUS「漸−ZEN」は8月25日発売(予定)のシングルに、河辺千恵子「☆に願いを」は今年4月のシングル「be your girl」に、それぞれ収録されています。