ザ・ビートルズ 2004/12/15掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
アメリカ編集盤
『ザ・ビートルズ '64 BOX』で盛り上がっている
ビートルズ周辺ですが、実は他にもドイツ編集盤というのがあるのです。もちろん、いわゆるただの企画ものではありません、などとエラソーに言ってないで本題に入ります。
ビートルズが、デビュー前の1961年、まだリンゴ・スターが加入する前にドイツのハンブルクでトニー・シェリダンのバック・バンドとして録音した音源があり(一部62年録音)、これまでに何度となくCD化されてきました。しかし、今回新たに発売される
『ファースト!』(UICY-7250〜1 \3,670(税込)・写真)は、ステレオ/モノラル両ヴァージョン含めて2枚組全30曲という豪華仕様です。
目玉は61年にアメリカでシングルとしても発売された「マイ・ボニー」の、出だしが英語ではなくドイツ語で歌われている“ジャーマン・イントロ”と“ノー・イントロ”ヴァージョンでしょう。そんなの知らなかったという方はこの機会に、すでに十分知り尽くしているという方はジャケ買いをしましょう。日本盤は輸入盤国内仕様で来年2月9日にユニバーサル ミュージックより発売予定。