ソウル・アサイラム 2005/06/20掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
「ランナウェイ・トレイン」「ミザリー」といったヒット曲で知られるアメリカン・ロック・バンド、
ソウル・アサイラム。そのベーシストで、かねてから食道ガンを患い療養中であったカール・ミューラー(Karl Mueller)が6月17日の早朝、ミネアポリスで自宅で死去した。享年41歳。
カール・ミューラーは、デイヴ・パーナー、ダン・マーフィーとともにバンドの前身となるLoud Fast Rulesを結成。その後、ソウル・アサイラムとしてインディーズでの長い下積み期間を経て、92年にメジャーのCOLUMBIAへと移籍し、消息不明の子供たちの写真をコラージュしたビデオ・クリップが話題を集めた「ランナウェイ・トレイン」(写真は収録作
『グレイヴ・ダンサーズ・ユニオン』)や、切なくて忘れられないメロディが魅力の「ミザリー」といったヒット曲を生み出して脚光を浴びました。
以前にお伝えしたように、98年作
『キャンディー・フロム・ア・ストレンジャー』に続くオリジナル・アルバムの制作も噂されていましたが、今から1年以上前にカール・ミューラーが食道ガンと診察され、その病気治療に専念するために制作がストップ。昨年10月には、カール・ミューラーを支援するためのチャリティ・コンサートなどが開催されましたが、残念ながら帰らぬ人となってしまいました。心よりご冥福をお祈りします。