1999年、大学の軽音楽部の部員であった、大石昌良(vo、g)、沖 裕志(b、cho)、川原洋二(ds、cho)の3人で結成された
Sound Schedule。2001年にメジャー・デビューを果たした後、精力的にライヴを展開し、8枚のシングルと4枚のアルバムをリリース。“サウスケ”で親しまれ、ユーモラスな日本語感とメランコリックな感性を活かした歌詞の世界観は高いオリジナリティを誇り、今もなお多くのファンの心を掴んでいます。
2006年に解散した後は、三者三様の人生を歩んでいたサウスケ、なんとこの度バンドのデビュー10周年を迎えるに当たって、期間限定で突然の再結成を発表! 9月には新曲を含むアルバム『PLACE』をリリース、全国ツアーの開催が予定されています。
メンバーの川原は、再結成に当たって「“また3人で音を出したい、、、”そんな思いがそれぞれにあったことと、いまだに語ってくれるサウスケ・ファンがいるということが、大きな原動力になりました。デビューから10年を迎える2011年に再結成プロジェクトをすることを決断しました。今回のアルバムタイトル『PLACE』には、3人でしか創り出せない場所という僕たちの強い自負を表しています」と思いを吐露。また、「5年という歳月の中で生活スタイルも変わってしまったかつてのファンに向けても、Sound Scheduleを全く知らない音楽ファンにも、Sound Scheduleが創り出す“場所”に集まり、僕たちの音楽を体感してもらいたい。今回の再結成プロジェクトで多くの方にまた再会し、大切な場所を創り上げたいと思います」と、意気込みを語っています。
なお、7月13日からは、インディーズ盤で2000年にリリースされ、1,000枚が即完売した幻の1枚「ここからはじまるストーリー」 がiTunesとレコチョクにて復刻配信! こちらもお忘れなく。