Superflyが6月15日にリリースする3rdアルバム『Mind Travel』より、ドラマ『BOSS』主題歌「Rollin’Days」に続く新曲「Ah」(アー)の詳細が明らかに。なんと驚くことにこの曲は歌詞がなく、声のみとか!
「Ah」は、もともと歌詞もあり、“歌詞あり”のものも同日に教会でレコーディングされているとか。しかし、越智志帆が楽曲のテーマ“溜息”、そして“言葉に出来ない想い”をあえて“声(溜息)だけ”で、歌詞の世界観を表現してみたいという思いから、歌詞なしヴァージョンが制作されたとのこと。
「Ah」は、越智志帆が、言葉にはできない、どんな言葉を重ねても言いつくせない“祈り”を込めた楽曲。自分の周りにいた人との永遠の別れや、心の病と闘うファンからの手紙をきっかけに、「小さなため息ではなく、大きなため息として解き放たせたい」と考え、レコーディング場所に教会を選び、気持ちをこめて歌ったもの。
なお「Ah」は、『Mind Travel』ダイジェストが楽しめるレンタル限定シングル「スペシャルダイジェスト from 6/15リリース 3rd Album “Mind Travel”」(5月14日より)にフルで収録されるとのこと。
<Superflyからのコメント>
「喜び、幸せは言葉に出来るのに、どうして辛いことほど 言葉にはできないのだろう。」