今年6月に行なわれた一夜限りの来日公演も記憶に新しい、
テイラー・スウィフト(Taylor Swift)。日本時間の8月19日(火)午前6:00より全世界生中継でライヴストリーム(
screen.yahoo.com/live/event/taylor-swift)を行ない、新曲「シェイク・イット・オフ」の音源を公開、またアルバム『1989』をリリースすることを発表しました(10月発売予定)。
「悪い噂に頭を悩まさないで、それを振り払って“シェイク・イット・オフ”して前向きにいこう!」という前向きなメッセージが込められた「シェイク・イット・オフ」は、マックス・マーティンとシェルバックという、あの大ヒット曲「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない」を制作したチームがプロデュースを手がけたとか。
「ここ2年をかけて新しいアルバムを制作していたの」と語ったテイラー、アルバムのタイトルはテイラーの生まれ年でもある『1989』。「ここ最近80年代後半のポップ・ミュージックを聴いてて、80年代の自由さ、斬新さにとてもインスピレーションされたの。2年って色々変わるわよね。髪形だったり、スタイルだったり……で、私はこの2年間で私の音楽も変わったと思うわ。新作は、初の公式ポップ・アルバムよ」とのこと。このライヴストリームはファンの集まるスタジオで行なわれ、ノルウェーのファンとskypeで会話をしたり、事前にSNSを通じて募集していたファンからの質問に答える場面も。
現在、アルバム『1989』はiTunes
にて予約注文がスタート。予約すると同時に「シェイク・イット・オフ」をダウンロードすることができます!