映画『コクリコ坂から』の公開を記念し、きたる7月21日(木)、次世代ライヴハウス「ニコファーレ」にて
手嶌 葵のライヴが行なわれることが決定しました。このライヴは、実際に会場で観覧することができる“リアルチケット”と、ネット環境を通じて公演を楽しむことができる“ネットチケット”の2種類が発売されます。
スタジオジブリ主催によるこのライヴ、
庵野秀明率いるスタジオカラーが映像演出のプロデュースを行なうという、世紀のコラボレーションが実現(両社が共同でライヴ・イベントを行なうのは初の試み!)。壁面4面と天井に設置されたLEDモニターに映画のワンシーンを使用するほか、同映画の音楽を担当した武部聡志のピアノ演奏にのせて手嶌 葵の歌声が届けられ、また、LEDモニターをフル活用したスタジオカラー製作の様々な映像演出により、非日常的空間を創出します。また、LEDモニターにコメントを表示させる演出も実施、リアルとヴァーチャルの融合による、新たなエンタテインメント・イベントとして行なわれます。
なお、『コクリコ坂から』主題歌となる手嶌 葵のニュー・シングル
「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」は、現在好評発売中。また、主題歌、劇中挿入歌を含む全13曲を収録した、『コクリコ坂から』の世界を手嶌 葵が歌う、スタジオジブリ・プロデュース
『コクリコ坂から歌集』が7月6日にリリースされます。