〈第56回グラミー賞〉授賞式に元
ザ・ビートルズの
ポール・マッカートニーと
リンゴ・スターが揃って出席、それぞれの夫人を伴って客席に並びました。
まずリンゴ・スターがステージに上がり、1973年にアメリカでナンバー・ワンになった自らの大ヒット曲「想い出のフォトグラフ(Photograph)」を披露。ステージにはビートルズの写真が多数映し出される。女優の
ジュリア・ロバーツが「50年前にリバプール出身の4人組が歴史を変えました」とビートルズに触れ、ポール・マッカートニーを紹介。最新アルバム
『NEW』からのヒット曲「クイーニー・アイ」を演奏。──すると、リンゴ・スターがサプライズでステージに上がり、ドラムをプレイ! 2人の共演は5年ぶりのこと。
なお、ビートルズは今回のグラミー賞で「生涯業績賞(Lifetime Achivement Award)」を受賞しており、リンゴ・スターが
オノ・ヨーコ、
オリヴィア・ハリスンと共に、1月25日の授賞式に出席しています。
2014年は、ビートルズがアメリカに上陸して社会現象を巻き起こしてから50年のアニバーサリー・イヤー。ビートルズがアメリカで発売したレコードを再現した
『THE U.S. BOX』がiTunesで発売中(CDは1月29日に発売)。また、WOWOWライブでは『ザ・ビートルズ・トリビュートライブ〜グラミー・スペシャル〜』が2月11日と3月16日に放送。こちらでは、一夜限りで再結成を果たすユーリズミックスらがビートルズのナンバーを披露。2月11日には『ビートルズと私』も放送されます。