X JAPANのニュー・シングル「JADE」が、7月13日より日本と東南アジア圏においてデジタル・フォーマットでリリース! 日本のiTunesシングルチャート、ロックチャート、ミュージックビデオチャートで堂々の1位を獲得しました!
なお「JADE」は、現在、レコーディングが最終段階に突入したというニュー・アルバムからの1stシングル。アルバムにも期待です!
作詞・作曲・プロデュースを
Yoshikiが手がけ、ミックスはアンディ・ウォレスを起用。レコーディングは日本のスタジオとロサンゼルスにあるYoshiki所有のスタジオ(このスタジオはYoshikiが購入しプライベート・スタジオに改装する前、
メタリカ『The Black Album』をレコーディングしたスタジオとしても知られています)で行なわれた「JADE」、北米、ヨーロッパ、南アメリカ圏では6月から配信がスタート。アメリカ、イギリス、スイス、オランダ、イタリア、オーストリアでは各国iTunesロックチャートにチャートインし、フランス、ドイツ、フィンランドではiTunesロックチャートトップ10入り、スウェーデンとスペインに関してはロックチャートで1位を記録するなど、“世界のX JAPAN”を改めて印象づけています。
また、X JAPANはこの度、バンド・キャリア初となるヨーロッパ・ツアーを開催。ロンドン、オランダ、そしてチケット発売の段階で定員オーバーだったため大きな会場へ変更したというドイツ、その全てでチケットはソールド・アウト。パリでは6,000人が会場を埋め尽くしました。「ヨーロッパのオーディエンスの反応はバンド・メンバーの想像を超えるものだった。ショーのはじまりからファンのノリがすごくて、後半に向かうにつれて、もっともっと激しくなっていった。オランダのライヴではファンの人たちのボルテージが上がり過ぎてバリケードが突破されたり……各公演の最後にはバンドとファンが一体になって最高の高揚感を味わうことができた」とYoshikiは語っています。
また、何十年もの歴史のあるロンドン / Shepherds Bush Empireでは、会場はじまって以来のグッズ売り上げを記録。これは、昨年10月のニューヨークのローズランド・ボールルーム公演と同じく歴代の快挙に。
ロンドン公演については英・ロイターが大々的に特集。その他の公演についてもドイツRBB テレビやフランスのメジャー・ネットワークで報じられるなど、欧州においても快進撃を続けているX JAPAN。ニュー・アルバムのリリースを全世界が待ち望んでいます!