「Get Along Together」「ALWAYS-いつまでも変わらない-」などのヒット曲で知られ、昨年は最新シングル
「林檎の木 / GRAND DAYS」(写真)をリリース。精力的な活動を続けるシンガー・ソングライター
山根康広。8月16日に45歳を迎えた彼が、その前日の15日、大阪・梅田 サンケイブリーゼホールにてバースデイ前夜祭ライヴ<“ファイアーボール大作戦”YASUHIRO YAMANE FIRE BALL WAR! 2011>を開催。満員御礼の中、全29曲を熱唱!
ライヴ中、福島・南相馬から駆けつけたというゲスト2人が舞台上に登場。8月11日、南相馬にて追悼と復興の想いを込めて開催された花火イベント<LIGHT UP NIPPON>に山根が飛び入り参加、スペシャル・ミニ・ライヴを披露した折2人を今回のライヴに誘ったところ、車で10時間半かけて足を運んでくれたとのこと。<LIGHT UP NIPPON>を振り返り、山根は「逆にたくさんの笑顔をもらい、改めて音楽の良さを実感した」と語りました。
これまで骨髄バンク用の募金箱設置や、私物をオークション販売し日本赤十字社へ寄付する活動を行ってきた山根康広ですが、東日本大震災の復興支援にも力を入れてゆくとのこと。来年デビュー20周年を迎え、ますます活躍の幅を拡げてゆくであろう彼に注目です!