北川大介、
竹島宏との“イケメン3”としても注目度上昇中! 平成のイケメンこと、演歌歌手の
山内惠介。9月23日にリリースした“2009年ご当地ソングの決定版”ともいえる新曲
「風蓮湖」が、オリコンウィークリーシングルチャートで赤丸初登場総合16位(10月5日付け)! そして楽曲の舞台である北海道では、並み居るビッグアーティストに食い込み、「総合チャート3位」&「演歌・歌謡曲チャート1位」を獲得しました!
9枚目のシングルとなった「風蓮湖」は、切ない男心を渾身の哀愁を込めて唄った会心の作品。すでに山内の地元・北海道では、地元STVラジオの総合チャートで、リリースの1ヵ月前から6週連続1位(8月30日〜10月4日付け)を記録するなど大反響! 発売当日に行なわれたミニ・ライヴ/サイン会では、サインを待つファンがあまりに多く、終了予定時間が大幅にずれてしまい電車に乗り遅れるというハプニングも……。
ついには、根室市役所観光課から認定を受け“根室十景風蓮湖イメージソング”に決定と、ご当地ソングとして最高の盛り上がりをみせており、まさに全国ヒットへと広がる勢い! カップリング曲のタイトルも「想い出小樽」と、まさに北海道尽くしの1枚。今回の好チャートに関し、山内惠介は「根室を舞台にした〈風蓮湖〉が、ご当地の北海道でラジオリクエストが急上昇して、イベントにも大勢の方に集まって頂いていることに、大きな喜びと確かな手応えを感じています。これからも、北海道だけではなく全国での大ヒットを目指して頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」と語っています。