【訂正(2004/11/4)】以前紹介したこちらの記事で、「マイケル・ボルトンのイメージが強いせいか、〜」と紹介しましたが、マイケル・ボルトンの歌う「Without you」はローラ・ブラニガンの「Without you」のカヴァーとのご指摘を受けました。訂正をさせて頂きます。
マライア・キャリーが超音波のような高音で、♪アイ・キャント・リ〜〜〜〜ブと熱唱するサビがあまりにも有名なこの曲。おっしゃる通り、じつに様々なアーティストがカヴァーしており、もはやスタンダードの粋に達した名曲と言えます。音域の広さをアピールするために使われる曲とも言われていますしね。
マライア以外ですと、
マイケル・ボルトンのイメージが強いせいか、AOR系の原曲と思われがちなこの曲ですが、オリジナルはイギリスのロック・グループ“
バッドフィンガー”で、作曲はメンバーの
ピート・ハムとトム・エヴァンスが担当。当時、
ビートルズが設立したアップル・レコードの人気グループだったために“第二のビートルズ”とも呼ばれた彼らですが、その呼び名もまんざらではなく、ジョンとポールの名コンビの如く、彼らの作る楽曲も素晴らしいポップスばかりです。
ベスト・アルバム等で、是非とも他の曲も聴いてみて下さい!!
ちなみに、これだけ様々な人にカヴァーされているんだから、今頃は印税で悠々自適に暮らしてると想像しちゃいがちですが、知っている方も多いように、残念なことに2人とも自殺してしまって、すでにこの世にはいません。この「ウィズアウト・ユー」を聴いて自殺を思いとどまった人もいると報告されているのにね・・・。なにはともあれ、この名曲を残してくれたことにただただ感謝です。合掌・・・。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。