FOMA 900iのCMで使われている曲が、とてもカッコイイです。クラシックの有名な曲(すいません、タイトルわかりません!)をリミックスしてると思うのですが、誰がやっているのですか? 教えて下さい。
“ケータイにできることのすべて”という堂々としたキャッチ・コピーで遂に登場した、ドコモの新商品「FOMA 900i」。
音楽は、この誕生を祝うべく、ベートーベンの「第九」を使っていますが、なんだか、凄いダンサブルなパーティー・チューンに仕上がっていますね!! この「第九」を大胆にリミックスしてしまったのは、お馴染みの
小西康陽。
ピチカート・ファイブ時代から様々なリミックスを手掛けて来た氏にとって、ベートーベンだって実に軽々と料理しています。氏が言うには、「第九」はベートーベンの中でも最もキャッチーな曲だそうで、確かにこんな胸躍るポップな曲もなかなか無いですよね!? なお、現在の所、CD化の予定は無いようです。
(*以上、2004/02/18掲載分)
【2004/03/08追加情報】
以前お伝えしたように「FOMA 900i」の“デビュー篇”CMは、ベートーベン「第九」の小西康陽によるアレンジ曲でしたが、最近、さらに新ヴァージョンがオンエアされているようですね? 元曲はすべて「第九」ではありますが、それぞれを大物アーティストがアレンジしていて要注目ですよ!
まずは、
長谷川京子出演の“デコメール篇”。文字だけのメールがデコメールに変化していく映像のバックで流れているのは、DJ兼リミキサーとしてインターナショナルに活躍している。
ケン・イシイによるアレンジ・ナンバーだそうです。
そして、
坂口憲二が次々と現れるモンスターと戦う“ゲーム篇”のCMにて流れているのは、
石野卓球によるアレンジ・ナンバーだそうです。これ、映像も力入ってますよね?
現在、ドコモ
「FOMA 900i」のサイトのCM Libralyでは、視聴だけでなくメイキングやアーティスト紹介もある、かなり充実した内容となっていますので、是非とも訪ねてみてください!
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。