日本のテレビCMに初登場の
ブリトニー・スピアーズが、商品のパッケージを思わせるデザインの衣装を着て踊りまくるキリンビバレッジ「G.G.Tea」のCMは、早くもファンの間で“SOPRANO PEACH・TEA”、“TEA・SODA”のどちらの彼女が可愛いかで論議が盛り上がっております。
さて、4月1日よりオンエアがスタートしたこのCMは、おっしゃるとおり2種類ありまして、ピンクの「SOPRANO PEACH・TEA」篇で使われているギター・リフもシビれる曲は、以前にマイクロソフトのCMにも使われたことがある、
キンクスの64年発表の全英2位・全米8位のヒット曲「All Day And All Of The Night(邦題は「オール・オブ・ザ・ナイト」)」で、彼らの1stアルバム
『キンクス』の現行盤にボーナス・トラックとして収録されています。
一方、水色の「TEA・SODA」篇に使われている、絶妙なコーラス・ハーモニーに早くも春気分な曲は、今年でレコード・デビュー40周年の
ホリーズが、63年に発表した全英8位のヒット曲「Stay」で、彼らの64年発表の1stアルバム『Stay With The Hollies』に収録されています。
残念ながら『Stay With〜』の日本盤CDは未発売なのですが、すでにオリジナル・アルバムの数を凌いでいるかもしれないほどリリースされている彼らのベスト・アルバムなどで聴けますよ。日本盤CDで聴くのであれば、98年リリースの編集盤
『ホリーズ・アット・アビー・ロード』が手ごろだと思います。
ちなみにホリーズは、
クロスビー、スティルス&ナッシュの
グラハム・ナッシュが在籍したバンドとしてもおなじみ。同時期のバンドに較べるとどうにも日の当たる回数が少ないように思われるホリーズですが、今年は40周年の記念年でもあるので、そのうち日本でもアッと驚くリリースがあるかもしれませんよ。
キリンビバレッジの
HP内でCMの動画が観られます。
※ 記事は掲載日時点での情報をもとに書かれています。掲載後に生じた動向、および判明した事柄等は反映しておりません。ご了承ください。