昨年リリースのシングル・コレクション第4弾
『十二単〜Singles 4〜』が好評の
中島みゆき。9月29日(月)よりスタートするNHK連続テレビ小説「マッサン」の主題歌に決定している新曲「麦の唄」が、44枚目の
オリジナル・シングル(YCCW-30041 1,000円 + 税)として10月29日(水)に発売。カップリング曲として、
ももいろクローバーZに提供した「泣いてもいいんだよ」のセルフ・カヴァーも収録予定。
日本のウィスキー誕生を支えた夫婦の奮闘記を描いた「マッサン」のために書き下ろされた「麦の唄」は、遠いスコットランドの地に思いを馳せるようにバグパイプの調べから始まり、やがて苦しい時代を生き抜いた日本人への応援歌の如く力強く響き、物語に寄り添う仕上がり。今週からドラマと共に、中島みゆきの優しく力強い歌声が日々日本中へ届けられることになりそう。
カップリング曲として収められる「泣いてもいいんだよ」の中島みゆき自身によるヴァージョンは、昨年デビューしたばかりのガールズ・バンド“たんこぶちん”をバック・コーラスに起用。彼女たちの元気な歌声にも注目の楽曲です。
シングル発売と同日の10月29日には、2012年から2013年にかけて行なわれたコンサート・ツアーの模様を収録したライヴCDも同時発売。90年代のミリオンヒット曲「空と君にあいだに」、「NEWS 23」エンディング・テーマ曲「最後の女神」、ファンに愛され続ける「化粧」「泣きたい夜に」など、名曲の数々をライヴ・ヴァージョンで堪能できます。ボーナス・トラックとして「泣きたい夜に」「倒木の敗者復活戦のライヴ・カラオケ・ヴァージョンも加え、全13曲を収録。また、詳細は未定となってるものの、「麦の唄」を含むオリジナル・アルバムや映像作品のリリースも控えているとのこと。