ソロ・アイドルの
寺嶋由芙が、愛知県岡崎市のご当地キャラクター“
オカザえもん”10周年記念ソング「ちょっとだけエトランゼ岡崎たび編」を4月4日(金)に配信リリース。
この曲は2021年に制作され、当時、数量限定でCDが配布されたり、オール岡崎ロケのミュージック・ビデオが公開されるなどして話題となりましたが、今回待望の配信リリース。作詞はオカザえもん自身が担当しています。
寺嶋由芙は、ゆるキャラ好きアイドル「ゆるドル」を自称し、「ゆるキャラグランプリ」をはじめ、各地のキャラクターイベントに「ゆるキャラ通訳」としてMC出演。さらには芸能界で一番のポムポムプリン好きとしても知られ、サンリオともコラボし、『マツコの知らない世界』出演時にキャラクターのプレゼンを行うなど、独自のアイドル道を邁進中。もはや「人間よりゆるキャラとの共演が多いアイドル」寺嶋由芙。
3月21日リリースの「女川町のシーパルちゃん」、3月28日リリースの「ガタちゃん」に続き、3週連続でゆるキャラ・テーマ・ソングをリリースした寺嶋由芙。そして4月11日(金)、4月18日(金)にもリリースが決定。なんと、合わせて5週連続のゆるキャラ・テーマ・ソング配信となります。
現在、ソロ・デビュー11周年記念ツアー〈〜いい旅・ゆふ気分〜〉を開催中で残すは札幌の2公演のみとなっています。また、ゆるキャラのお誕生日会に多数お呼ばれしており、4月29日(火・祝)には札幌で「ジンギスカンのジン君」のお誕生日会にも出演が決定。5月2日(金)には千葉県船橋市民文化ホールにて、
ふなっしーの56番目の弟「ふなごろー」のお誕生日会にも出演します。
4月に入っても怒涛の活動を展開する寺嶋由芙に改めてご注目ください。