TV ON THE RADIO、アクロン/ファミリー、
ブラック・ダイスなど、個性派ひしめくブルックリン・シーン。そんな中でも、大胆不敵な実験精神と極彩色のサウンドでひときわ注目を集めてきたアニマル・コレクティヴが、最新作『メリウェザー・ポスト・パヴィリオン』を完成させた。いつもレコーディング前には、アルバムのイメージについて綿密に話し合うという彼ら。果たして今作のイメージとは……?
「〈トロピカルな楽園〉とか〈ビーチ〉とか、水にまつわるイメージでトロピカルなサウンドを目指そうってことになったんだ。だからスタジオもビーチの近くで探したんでけど、そういう場所だとなかなか仕事に集中できそうになくて(笑)。結局、ミシシッピ州のオックスフォードという学生が多い町のスタジオでレコーディングしたんだ。そこはなぜか古いミュージカルが人気がある町で、ミュージカルのビデオがやたら手に入ったから、それをみんなでスタジオで観てフザけあったりしてたよ」 (エイヴィー・テア/以下発言同)
アニマル・コレクティヴのメンバーは、エイヴィー、パンダ・ベア、ジオロジスト、ディーケンの4人。それぞれソロ活動が盛んで、アルバムごとに参加メンバーが違うのもアニコレの特徴だ。今回はギタリストのディーケンが不参加だったからか、「ビートやリズムにフォーカスを絞った作品にしようと思った」
らしい。 「僕達は基本的にはスタジオに入る前に、すべて曲の骨組みを作っておいて、スタジオでは最もイメージどおりの機材やエフェクトを選ぶんだ。当然、レコーディングの最中にアイディアが浮かんだりして、曲構成やアレンジが変更することはよくあるけどね。今回はアルペジエーターやサンプラーを多用した。とりわけリヴァーブは、今回のアルバムのサウンド面で重要な役割を果たしたね」
万華鏡をクルクル回すように、次々と展開していくサイケデリックなサウンドの中、高揚感に溢れたビートが自由自在に駆け回る。さらに印象的なのは、緻密にアレンジされたコーラス・アレンジだ。
「ヴォーカルやコーラス・アレンジについては、レコーディング前からノア(パンダ・ベア)とかなり話し合ったよ。ハーモニーが複雑に絡み合うようなアレンジを作りたくて、納得のいくアレンジができあがるまでに試行錯誤を繰り返したんだ。例えば〈Brother Sport〉では、中盤のジャム・パートでバラバラになったコーラスが、最後にはまたひとつにまとまるような構成にしてみた」
さらに「僕達の曲作りにおいて、メロディ・ラインはとても重要な部分」とも語ってくれたエイヴィー。カオティックな音響空間と洗練されたハーモニーとのせめぎあいが、アニコレのサウンドに強烈なグルーヴを生み出している。そして、そのダイナミズムは各メンバーの強烈な個性のブツかりあいからも生まれるわけで。それにしても、もし音楽をやってなかったら、4人は一体どんなものを生み出してたのだろう。
「多分この4人だったら、お笑いを始めてたかもしれないね! 自分達のTVショウとか舞台をやってたかも(笑)」
それはそれで、ちょっと観てみたかった気もするけれど。ともあれ、最新のアニコレ・ショウの始まり始まり!
取材・文/村尾泰郎(2009年1月)