――ずばり、どういう経緯でこれを作ろうと思ったのでしょう?
スティーヴィー・サラス(以下、同)「93年に同様の成り立ちを持つ
『エレクトリック・パウワウ』を出したんだけど、あのときの制作過程がすごく楽しかった。それで、その思いをまた味わいたくて作ったんだ」
――新作はカヴァー作と聞いたときには何も今さら作らなくても、と実は感じたんです。ところが、仕上がったものを聴き、パーソネルをチェックして、これ意義ありと感服しました。今まであなたが通ってきた音楽嗜好や関わってきた人脈をあっさり伝え、言わば、あなたの音楽半生を凝縮したようなものになっていますから。
「そう、君が言うとおり。スティーヴィー・サラスはどういう人間か、というのを表現したかった。それから、もう一つ狙いとしてあったのは、参加者の組み合わせと曲との兼ね合い。知り合いにただ入ってもらうのは、いくらでも可能。でも、俺はコンビネーションや編成の妙を追求したかった。誰が、
ザック・ワイルドが
チャカ・カーン(がいた
ルーファスの)曲をやるなんて思う? カヴァー作は誰でもやっているけど、俺は一筋縄ではいかないカヴァー・アルバムを作りたかったんだ」
――では、この曲にはこの人とこの人を合わせてとか、いろいろ考えたわけですね。
「まったくもって。関与者といろいろとやりとりをして、曲を決めていった。で、彼らからもアイディアを受けて、ならこういうのもありだな、とか。もう、皆もノリまくりだった」
――選曲は大変じゃなかったんですか? 候補曲はたくさんあったでしょう?
「ああ、苦戦した。それで、完成していないものも含めると、20曲録ったんだ。これはやっぱり違うなというのも出てきて、ちゃんと完成形に至った曲をアルバムに入れた。最初は
グレン・ヒューズ(元
ディープ・パープル)に歌ってもらったけどうまくいかなくて、別のシンガーになった曲もあったしね。
ザ・クラッシュの〈ディス・イズ・レディオ・クラッシュ〉もコーシ(
B'zの
稲葉浩志)と盛り上がって録りだしたけど、違うザ・クラッシュ曲(〈ポリス・オン・マイ・バック〉)を歌ったほうがいいとなった。でも、トラックの完成度が高かったので、そちらは
バーナード・ファウラーに歌ってもらった」
――だから、ザ・クラッシュの曲だけ、2曲収められているんですね。
――シンガーもいろんな人が参加していて、あなたがリード・ヴォーカルを取っているのは
ザ・ビートルズの曲だけですよね。
「自分のバンド、
カラーコードでは歌っているので、今回は世界のトップ・ヴォーカリストたちに参加してもらって、彼らに自由にやってもらい、俺はその様を横でじっくり聴いて、感動したかったのさ」
――とにかく皆、素で楽しんでいるのがわかります。気の合う仲間同士で、童心に帰ってかつて熱くなった思いを反芻するようなキブンも充満しています。
「参加してくれた奴らとは長い友だち付き合い、それを持てた俺はとてもラッキーだと思う。ガンズ・アンド・ローゼズの面々なんかは貧乏な頃からハリウッドで一緒に野球をやっていた間柄なんだよ。そういう奴らと思い出を語り合いながら、俺たちの血や肉になっている曲をやるのがうれしくてたまらなかった」
――それから、枠を超えようとする力や自由がここにはありますよね。ファンクもロックも区別なんかない、エモーショナルでグっとくる音楽として楽しめば吉なんだという思いにもあふれていますし。
「俺は変わったキャリアを持っているからねえ。ロックもやれば、ファンクもやるし、
ビル・ラズウェルのよう人ともつるんでいる。でも、誰だってガキの頃なんて、そんなもんじゃないのかい。音楽のスタイルなんか気に留めず、耳に入る曲をただただ楽しんでいただろ?」
取材・文/佐藤英輔(2010年10月)