『L−エル−』について説明する前に、前作『2012』以降のABCの活動を振り返っておきたい。まずは『2012』を引っ提げた全国ツアー(全23公演で8万人を動員, 公開ゲネ含む)。さらに13年3月にはカヴァーアルバム『Recreation3』を発表、「恋におちて」(小林明子 / 1985年)、「未来予想図II」(DREAMS COME TRUE / 89年)などの意外性に富んだ選曲と芳醇な表現力を感じさせるヴォーカルによって高い評価を得た(オリコンウィークリーチャート3位を獲得し、10万枚を超えるロングヒットを記録)。そして13年8月からはニュー・プロジェクト「Shangri-la」を始動。「ABCの音楽で少しでも笑顔になってくれる人がいるなら、近くに行って唄いたい」というコンセプトでスタートしたこのプロジェクトでは、全都道府県ツアーのほか、全国のラジオ番組、テレビ番組の公開収録、ハイタッチ会なども行い、さらにファン層を拡大。“ロックバンド・Janne Da Arcのヴォーカリストyasuのソロプロジェクト”という説明が不要になるほど、ABCの存在はメジャー・シーンに強く浸透した。ニュー・アルバム『L−エル−』に対する期待と注目がこれまで以上に上がっていることは、言うまでもないだろう。
また、“ヘヴィロック x 歌謡曲テイストのメロディ”というスタイルを中心としながら、華やかな広がりを持ったABCの音楽性もさらに進化している。鋭利なギターサウンドと抒情的な旋律がナチュラルに溶け合い、「求めたのは嘘じゃなくて愛だった」──この歌詞はアルバム全体の核にもつながっている──というサビのフレーズで圧倒的なカタルシスを生み出す「liar or LIAR?」、軽快なシャッフルビートのなかで(アイドルが歌っても似合いそうな)キュートなメロディが広がるポップチューン「7 colors」。去年の夏フェスでyasuは「見ての通り、ザ・ヴィジュアル系です!」と堂々と宣言していたが、その音楽のレンジはそれだけでは括れない幅広さを確かに備えている。