新作ミニ・アルバム
『Colorful』を発表した3ピース・バンド、
SLUGGER。KATSU-WONDER(vo、g/写真中央)、チャーミー★KANA(b/写真右)、コニー(b/写真左)のメンバー全員にアルバムの聴きどころを聞いた――。
ライヴ・ハウス・シーンで熱い話題を集めている3ピース・メロディック・パンク・バンド、SLUGGER。7曲入りの2ndミニ・アルバム
『Colorful』は、アレンジャーに元
センチメンタルバスの鈴木秋則を迎え制作された意欲作だ。
KATSU-WONDER:「レコーディングはプリプロを日頃から重ねてたんでわりとスムーズに進行しましたね。今回は鈴木さんに参加してもらい勉強になったところが多々ありました。もともとあるものはSLUGGERで全力で作って、それに自分たちの引き出し以外の色をポンと乗せてもらったっていう感じで新たな発見もありました」
一度聴いたら忘れられないキャッチーなロック・サウンドに、絶妙なコーラス・ワーク。ストレートに綴られた甘酸っぱい青春のメッセージは聴き手を選ばず心に届いていく。
KATSU-WONDER:「攻撃的に物を言ったり何か諭したりっていうのじゃなくて、情景が思い浮かぶような楽曲作りっていうのを意識しています。情景を思い浮かべた時、その先に見えるのはきっと自分なんですよ。自分がその場面で感じたことじゃないですか。その人にしか分からない感動があると思うので、各々の楽しみ方で聴いてもらえればと思います」
情景が自然と心に浮び、切ないけどポップで……。それぞれが鮮やな彩りを放つ、まさにアルバム・タイトルどおりの“カラフル”な楽曲たちがキラキラと集結している。
チャーミー★KANA:「1曲1曲に世界観を持たせるというか色を付けたいなって。曲順に関してもメンバーみんな案がバラバラだったんですけど、話し合って最後までこだわりました。トラックごとにカラーを出して、それがつながってひとつの物語になれば素敵だろうと。そういう意味では完璧です!! まさに飽きない一枚に仕上がったんじゃないかな?」
そして今作はベースのコニーが加入して初のリリースという記念すべき一枚でもある。
KATSU-WONDER:「コニーが入った2年間で培ったものをすべて注ぎ込んで作りました。仕切り直しというかまたここから頑張るぞっていう、スタートを切ったCDでもありますね。ここからまたフル・アルバムなどの次のステップにつなげていきたいです」
コニー:「僕はSULUGGERに入って初めて出す音源なので素直に嬉しいです(笑)。この2年で色んな人と出会って、感謝であったり色々な気持ちがこもった一枚ですね。たくさんの人に聴いてもらいたいです」
現在は6月まで続くレコ発ツアーの真っ最中。観てるこっちまで元気が沸いてくる躍動感あふれる彼らのライヴを一度体感して欲しい。
KATSU-WONDER:「ファイナルが渋谷O-WESTでのワンマン・ライヴ。イベントにはちょくちょく出てるけどワンマンは2年前のツアー・ファイナル以来なんで純粋に楽しみですね。きっと自分たちにとっても感動的な一日になると思います。CDを聴いてちょっとでも僕らに興味を持ってくれたら、ぜひ足を運んでほしいです!」
取材・文/津田結(2007年2月収録)
●ライヴ情報
“Colorful Release tour 2007!!”
スケジュール等の詳細は
公式HPへ