タイのシンガー・ソングライターでエンターテイナーのジェフ・サター(Jeff Satur)が、「ストレンジャー」を11月18日にリリースしています。
「ストレンジャー」は、ジェフ自身も出演した舞台『CLOSER』のために書いた、新しいハートブレイク・バラード。お互いを他人と呼ばなければならなくなる前に、恋人として最後の一夜を過ごしたいという気持ちを歌っています。
ジェフは、舞台『CLOSER』の主人公であるDanの目線で、希望に満ちながらも運命的な痛みを経験しなければならない人の立場に立って曲を制作。ジェフはこの曲を舞台で歌い、ショーが終わった後にレコーディングしています。「ストレンジャー」はジェフが実際にDanの立場で舞台に立って来たからこそ表現できた作品であり、ジェフのヴォーカルからもこの経験が活きていることが伺えます。
また、メロディと歌詞を書いただけでなく、ジェフがアレンジ、プロデュース、演奏、歌、作曲とすべての音楽パートを担当しており、この曲を通して、自分のヴィジョンを自身の両手と声で実現する能力をさらに高めています。
本作は、ワーナーミュージック・タイランド傘下のレーベルであり、世界中の新進アーティストのためのプラットフォームである「Wayfer Records」からリリースされた6枚目のシングル。タイ国内はもとより、インドネシア、フィリピン、ブラジル、日本、アメリカ、韓国、メキシコなど世界各国でジェフの人気は急上昇しており、韓国のSHAUNやタイのSilvyなど、多くのアーティストとのコラボレーションが進行中であることも当然のアクションだと言えます。
なお、ジェフは2023年2月にアジア3都市でのツアー開催を予定。そのほかにも、自身のシングルや、さまざまなコラボ楽曲のリリースが予定されています。