TBSで10月16日(月)にスタートし、毎週月曜〜木曜深夜に放送するよるおびドラマ『Maybe 恋が聴こえる』。この度、本作の主題歌が、音楽ユニット“ヘッドフォンの中の世界”の新曲「好きって何だ?」に決定しました。
本作は、TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」season3で応募総数約7,000人の中からグランプリを獲得した大和奈央が初主演を務め、
秋元康が企画・原案を手がける完全オリジナル作品。声優学校を舞台に、大和演じる夢を諦めかけたヒロイン・桃井蕾未(ももい つぼみ)が、学校で偶然耳にした“声”に恋をし、その“推し声”の主を探しながら、諦めかけた夢を再び追いかけていく姿を描く、声に恋する“声キュン”ラヴ・コメディです。
蕾未が探し求める“推し声”の候補である声優志望のイケボ男子・音瀬陸(おとせ りく)役を
橋本涼、朝倉奏汰(あさくら そうた)役を
醍醐虎汰朗、声優学校のカリスマ講師・深町裕人(ふかまち ゆうと)役を
木村昴が演じるほか、蕾未のクラスメイト役に
森愁斗・菊地姫奈・横田拓也・若林星弥、蕾未のバイト先の先輩役には
樋口幸平が決定。さらに「私が女優になる日_」season3ファイナリストの坂本彩・岸本小雪・和多田萌衣も出演します。
主題歌を担当するヘッドフォンの中の世界は、2021年10月、突如として音楽シーンに現れた正体不明の匿名ユニット。よるおびドラマ1作目『この初恋はフィクションです』の主題歌でデビューし、2作目『差出人は、誰ですか?』に続き、本作で3作連続よるおびドラマの主題歌を担当しています。
また、劇中音楽は作曲家・ピアニストとして活躍する
伊賀拓郎が担当。これまで数々のアニメやドラマの劇伴を担当し、今年4〜6月に放送され大きな反響を呼んだアニメ『
【推しの子】』の劇伴も手掛けた伊賀が今作ではどのような楽曲でドラマを盛り上げるのか、主題歌、劇中音楽にも注目です。
そしてこの度、本作のキー・ヴィジュアルも公開。“声”に恋するヒロイン・蕾未が、イケボ男子の陸と奏汰のささやきに“声キュン”している様子が写し出されています。もしやこれは、蕾未をめぐる“三角関係”の予感……!? さらに何やら意味ありげな表情を浮かべるカリスマ講師・深町の姿も。全体に広がる“声の波動”はそれぞれの気持ちが揺れ動く様子を表しており、その波動の中にいる4人にこれからどんなことが巻き起こるのか期待が高まるヴィジュアルとなっています。
なお、ドラマのタイトルロゴと今にも飛び出してきそうなマイク、ヘッドフォン、台本のモチーフを手掛けたのはポップなグラフィックを作り出すイラストレーターのmimom。キー・ヴィジュアル全体のデザインはドラマをはじめ幅広いジャンルのデザインを手掛けている今井水音(TWOPLATOON)が担当しています。ポップでかわいらしいデザインのキー・ヴィジュアルからも感じられる、ひと筋縄ではいかない本作の展開を楽しみにしていただきたいところです。
[ヘッドフォンの中の世界 / KAEERU コメント]『私が女優になる日_』のオーディションから観させていただき、
グランプリの大和奈央さん、ファイナリストの方々や参加された皆さんの一生懸命でキラキラした姿がとても素敵でした。
今回のドラマ『Maybe 恋が聴こえる』の主人公たちにも、その姿を重ねながら主題歌を制作させていただきました。
彼女たちに寄り添える楽曲になってくれたら幸せに思います。ぜひドラマと併せて楽しんでいただけたらうれしいです。