米ブルックリンを拠点に活動するギタリスト / 作曲家、メアリー・ハルヴォーソン(Mary Halvorson)が、絶賛された2022年のアルバム『Amaryllis』と『Belladonna』に続く新作アルバム『Cloudward』を2024年1月19日(金)に発表します。ハルヴォーソンによる8曲の新曲を収録。アルバムの冒頭に収録される「The Gate」が公開されています。
レコーディングに参加したのは、ハルヴォーンが率いるセクステット“アマリリス”で、メンバーは、ハルヴォーソン(g)、パトリシア・ブレナン(vib)、ニック・ダンストン(b)、トーマス・フジワラ(ds)、ジェイコブ・ガーチク(tb)、アダム・オファリル(tp)。ノンサッチのレーベルメイトである
ローリー・アンダーソンも一曲「Incarnadine」に参加しています。
ハルヴォーンは新作について「『Cloudward』の曲はすべて、物事が前進し始めた2022年、おもに秋と冬に書いた。人生は、きしむような機械がふたたび動き出すような感じだった。空の旅は、たとえ混沌としていたとしても、再開され、私たちはふたたび雲の上にいた。演奏やツアーやレコーディングは、長い休止期間を経て、新たな感謝の気持ちとともに行なわれていた。私にとってこのバンドは、音楽的にも個人的にも非常にシンプルに機能しており、作曲中に感じたのは楽観主義だった」と語っています。