[ELAIZA コメント] Q. 歌唱アーティストのオファーを受けた時のお気持ちは? A. 名曲のカバー曲を制作して、私が歌う、というところまではわかったんですけど、歌に沿ったMVを作る…?どういうこと?ってなって、企画書を3回ぐらい読み返しました(笑) でも意味がわかってからは、この新しい試みにプレッシャーもあるんですけど、なるべくみんなが気持ちを重ねやすいような、そんな歌唱できたらいいなと思いました。
Q. カバー曲を歌唱する際に、意識していたことは? A. 小田和正さんの声は軽やかで、希望を感じる…未来が拓けていくようなお声をもっていらして、曲調もそういったイメージでした。 今回新しくなった楽曲は、まだ先が見えない中、暗中模索しているような…それでも思いを伝えたくて、歌う、もがく、みたいな。 Night Tempoさんもそういう含みのあるトラックを作ってくださっていたので、そんな解釈で歌いました。
Q. ご自分なりに、とくに大事にした歌詞はありますか? A. ポロっと素直になっちゃうみたいな言葉がいくつか散りばめられていて、そこは大切にしました。 例えば、「誰かが甘く誘う言葉にもう心揺れたりしないで。せつないけどそんな風に心は縛れない」。「もう心揺れたりしないで」って言っているけど、でも「せつないけどそんな風に心を縛れない」っていう二極化した自分の気持ちをこの2行にしっかりおさめているっていうのは、すごい歌詞だなと思いました。
Q. Night Tempoさんと初コラボになります。印象は? A. 私ものほほんとしているといわれるんですけどNight Tempoさんものほほんとしているなと思いました(笑) 色んな雰囲気のアレンジを手掛けていらっしゃる方なので、自分にはどういうアレンジがくるのか、待っている期間はご褒美みたいな、プレゼントをもらえるようなワクワクした時間でした。
Q. Night Tempo×ELAIZA「ラブ・ストーリーは突然に」本日発売となります。楽曲を聞いてくださる方へのメッセージをお願いします。 A. 光り輝くラブソングっていうわけではないんですけど、小田さんが歌っていらっしゃる曲の良さへの敬意を示しつつ、自分なりに今を生きる子たちに寄り添うテンションってどんな感じだろうと思いながら歌ってみているので、ぜひ日常のお供にしていただけたらいいなと思います。