英ロンドンを拠点に活動し、楽曲はもちろんMV制作、マーチャンダイズ、ヴィジュアルまでなんでも自分たちで作ってしまうDIYヒップホップ・コレクティヴ“NiNE8”(読み: ナインエイト)が、ニューEP『Steal The Moon』を5月10日(金)にデジタル・リリース。
NiNE8のメンバーは
グラス・アニマルズのオープニング・アクトを務め、リル・ナズ・Xのお気に入りでもあるという“Biig Piig”、
The 1975を擁する「Dirty Hit」と契約を果たし、2023年のコーチェラにも出演をした“
ラヴァ・ラ・ルー”、同じくDirty Hitに所属し、Amineの楽曲プロデュースを務めたことでも有名な“Mac Wetha”、ドミノマスクを被ったグループの中心的なソングライター“Bone Slim”、ソロでも積極的な活動を行うラッパー“Lorenzo RSV”、そしてグループのリーダーであるプロデューサー / ラッパー“Nige”という、ソロとしても名実ともに実力を兼ね備えた面々で構成される、まさにUKのオルタナティヴ・ヒップホップ・アベンジャーズといえるグループです。
そんなメンバーたちから山小屋で制作を行なったというEPについてのコメントが到着。また、先行シングル「Escape Artist」「Light」のMVも公開中です。
[コメント]このEPはみんなでウェールズの田舎の山小屋で一緒に生活しながら制作した、まさにフレンドシップが詰まった作品だね。「Escape Artist」はすぐにしっくりハマった曲。この曲でベースラインを弾くことができて嬉しいよ。――Lava La Rue森の中の山小屋でも制作したのはいい経験になった。
こうやって一緒に制作することはめったにないし、私たちの経験が音楽の器に詰まっているよ。――Biig PiigこのEPはウェールズでの合宿で制作した。去年の夏、そして今年を締めくくるにふさわしい忙しさだった。みんなで時間を取って制作できたのはとても幸せだったし、このEPをリリースできることに興奮しているよ。――NigeこのEPは僕たち全員が多くのことを抱えている忙しい時期に全員が自由に制作、レコーディングできるわずかな時間で制作したんだ。制作された曲は最高の作品になったと思うし、これをリリースしてみんなにシェアできることを嬉しく思うよ。――Bone Slim前作でも田舎で制作したけど、今回は近くにお店もないようなもっと田舎で制作して、簡単にどこかへいくことができなかったから音楽に集中するしかなかった。――LorenzoRSV