広瀬すずが主演を務めた最新作『ゆきてかへらぬ』が、2025年2月に全国ロードショー。公開決定にあわせて、場面写真と主演・監督・脚本家のコメントが公開されています。
本作は実在した女優の長谷川泰子、詩人の
中原中也、評論家の
小林秀雄という男女3人の出口のない三角関係と壮絶な青春を描いた作品。『
探偵物語』や『
ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』の
根岸吉太郎監督が16年ぶりにメガフォンを取り、『
ツィゴイネルワイゼン』や『
セーラー服と機関銃』の田中陽造が脚本を手掛けました。
『ゆきてかへらぬ』は、大正時代を舞台に、実在した男女3人の出口のない三角関係と壮絶な青春を描いた作品。まだ芽の出ない女優、長谷川泰子は、のちに不世出の天才詩人と呼ばれることになる青年、中原中也と出逢います。どこか虚勢を張り合う2人は、互いに惹かれ、一緒に暮らしはじめます。その後東京に引っ越した2人の元を、中也の友人で、のちに日本を代表することになる文芸評論家、小林秀雄が訪ねてきます。偶然ともいえるその出逢いが、やがて3人の運命を狂わせていきます――。
本作のメガフォンを取ったのは、『
遠雷』、『探偵物語』、『ウホッホ探検隊』など、日本映画界を長年牽引してきた名匠、根岸吉太郎。脚本は、
鈴木清順監督の「浪漫三部作」(『ツィゴイネルワイゼン』、『
陽炎座』、『
夢二』)や『セーラー服と機関銃』など、数々の映画で異彩を放ち続けてきた名脚本家、田中陽造。日本映画界を代表する2人のタッグは、『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』以来、実に16年ぶり。根岸にとっても、16年ぶりの長編映画となりました。根岸いわく、田中による本作の脚本は、40年以上前に書かれたもので、多くの監督たちが映画化を熱望しながら長い間実現することができなかった、いわば「知る人ぞ知る」幻の脚本として知られています。
主演を務めるのは、現代日本映画界に輝く天才女優、広瀬すず。本作において、1970年代から疾走してきた日本映画界のトップランナーたちと邂逅することとなりました。そうして生まれたのは、中原中也と小林秀雄という生粋のアーティスト2人の愛に狂わされながらも、自身の夢と格闘しつづけた、真っさらで潔い女性の肖像。女性 / 男性の枠を超え、互いをリスペクトしているからこそ生まれもする、軋轢と混乱を見事に表現すると同時に、2人の天才の間で狂おしいまでに「生きる」様を赤裸々に演じ切り、まさに広瀬の新境地を拓きました。広瀬自身、今回演じた泰子という役を「本当に体力のいる役でした」と語っています。また16年ぶりの長編映画となった根岸の現場について、「根岸監督の映画づくりというものを、この目で見て、体感して、とても贅沢でした」と振り返りました。一方で、根岸は本作における広瀬の演技について、「まるで泰子という主人公に憑依したかのようです。誰も見たことのない泰子の『広瀬すず』がここにいます」と絶賛のコメントを寄せています。
『ゆきてかへらぬ』というタイトルは、病床の中原中也が小林秀雄に託し、中也の没後に刊行された詩集『在りし日の歌』に所収されている一篇の詩から取られています。本作は、その名があらわすとおり、後戻りすることのない3人の壮絶な青春を追いかけます。傷だらけになりながらも進み、傷だらけだからこそ生きた男女の姿は、現代を生きる若者たちの姿とも重なるはずです。
[コメント]今回演じた長谷川泰子は、大正というモダンな時代を自由にというか、必死というのか、無謀に駆け抜けた女性でした。
本当に体力のいる役でした。
根岸監督はこの作品が16年ぶりの長編映画と聞いておりましたが、それを感じさせない程、現場では監督の体力が一番すごかったですね。根岸監督の映画づくりというものを、この目で見て、体感して、とても贅沢でした。
是非、ご期待ください。――広瀬すず大学で学生に映画を教えたり共に学んだりしているうちに、時があっという間に過ぎ去り16年ぶりの長編映画となりました。『ゆきてかへらぬ』は多くの監督や演出家が映画化したいと望んでいた知る人ぞ知る田中陽造さんの珠玉のシナリオです。これを託され5年の準備期間を経て素晴らしいキャストに恵まれ完成しました。
今回のすずさんは奥深いところで役を捉え、まるで泰子という主人公に憑依したかのようです。誰も見たことのない泰子の「広瀬すず」がここにいます。
大正から昭和へ移る時代を舞台に、ひとりの女とふたりの男の、奇妙な三角関係と真摯で壮絶な青春を描いた作品です。ぜひ、今の時代に青春を送る若者たちに観ていただきたいです。――根岸吉太郎(監督)女優と詩人と批評家の、二度と戻れない青春時代を描いた映画です。
40年以上も前に書いた脚本ですが、今の時代に共鳴してくれればと願います。――田中陽造(脚本)©︎2025 映画「ゆきてかへらぬ」製作委員会