2006/04/11掲載(Last Update:08/03/31 17:57)
テレビ東京『ヘビメタさん』や、それに続き放送が開始された
『ROCK FUJIYAMA』ですっかりお茶の間でもおなじみ、元
メガデスのギタリストである
マーティ・フリードマンが、久々のソロ・アルバムをリリースすることになりました。
マーティのソロ・アルバムは
『ミュージック・フォー・スピーディング』(2002年)以来、約3年半ぶり。一時期はニューエイジ風の作品を作ったこともありましたが、
『トゥルー・オブセッションズ』(写真・96年)以降はヘヴィなサウンドを基本としています。今回発売となる新作、タイトルや収録曲などの詳細は未定ながら、資料によると“究極に攻撃的なサウンドを叩きつけ、アグレッシヴなギター道を見せ付ける!!”とのことですので、ロック・ギタリストとしての実力を存分に堪能させてくれそうです。
ちなみに、このアルバムには国内外から豪華アーティストがゲスト参加しているとのことで、現時点で明らかにされているのは
スティーヴ・ヴァイ、
ジョン・ペトルーシ(
ドリーム・シアター)、
ビリー・シーン。いずれもヘヴィ・メタル・ファンなら期待せずにはいられないメンバーでしょう。
国内盤(AVCD-17958 税込\2,500)の発売は6月28日の予定。昔からのファンはもちろん、最近のTVで彼を知った方もぜひチェックしてみてください。“ギターの弾けるデイヴ・スペクター”などではないのです、この人は(ちなみにスペクター氏に悪意はありませんよ)!